忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
忍者ブログTB本舗
テーマ『衣替えしましたか?』
衣替えですか。
答えとしては、『中途半端だけども、した。』というところです。

季節の変わり目になると、これから着るものを、それまで着ていたものと
まとめて一度に入れ替えるというのが一般的な衣替えなのかもしれません。

ですが、ワシの場合は、その時に必要なものを少しずつ出して入れ替える
というやり方をとっています。合理的な理由などなく、ただ単に
一度にやるのが面倒に感じるというだけなんですが。

今ぐらいの時期ならば、さすがに半袖では寒いけれども、長袖のシャツがあれば
十分なので、そういったものを出す。もう少し寒くなってきたら、
ウインドブレーカーとかのような、服の上から軽く羽織れるようなもの、
さらに冷え込んできたら、セーターやコートなどを用意する、といった感じに
ちょっとずつ、その時々に着る必要があると思われるものを引っ張り出しています。

本当は、衣替えをすると決めたときに夏物と冬物を総入れ替えしてしまうほうが
手間もかからなくていいんですけどね。

拍手[0回]

PR
【2008/10/06 22:25 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
忍者ブログTB本舗 テーマ『NHKは見ますか?』
気が付いたら更新頻度が下がり、かつ、話題が週末の中央競馬予想ばかりに
なってしまっている今日この頃ですが、更新頻度を上げる、ネタの偏りを
減らすなどの目的で、こういうところも利用したいものです。

さて、今回のテーマ『NHKは見ますか?』ですが、結論から言うと、
『よく見ます、民放よりも。』ということです。
年齢を重ねると、いろいろな分野の好みが変わってくるものです。
苦くてまずいと思っていたビールがおいしく飲めるようになる、演歌の魅力が
わかるようになる、野菜の旨みがわかるようになる、などいろいろあると
思うのですが、ワシの場合は、NHKをよく見るようになったということですね。
今では、民放の番組はほとんど見なくなりました。どうしても見たい番組が
週末の中央競馬中継とか、『爆笑レッドカーペット』とか、そのくらいしか
無くなったということもあるんですが。

昔は、本当に民放オンリーで、NHKは、台風情報とかそういったことぐらいでしか
見ることはありませんでした。ではあるものの、年をとるにつれ、どうも
民放の番組作りの手法(テロップの多用、"続きは60秒後!"、ジャニーズ系
タレントに頼った番組作りなど)が自分には合わなくなってきたし、
アナウンス技術も実は大したことはないように思えるようになってきました。

そんなこんなで、試しに見てみると、意外としっくりする。
番組も、内容は堅いものは多いけれども、無駄に騒がず落ち着いた作り。
アナウンサーもニュース読みやナレーションの技術は在京キー局(特にフジ)の
人に比べれば、レベルが高いようにも思える。
そして、各地の放送局の女子アナが意外と粒揃いw。
オチがそこかよ、という気がしますが、いろいろな意味で今の自分に合っている
ような感じがするのです。

普段見る番組としては
おはよう日本(個人的に不要な芸能ニュースも、新聞記事に赤ペンで線を
 引いたところを丸読みする手抜きコーナーもないので、実に快適w)
今日のニュース&スポーツ(一日のまとめとして)
着信御礼!ケータイ大喜利(不定期放送ですが、毎回大笑いしています)
きょうの料理(普通に台所に立つ男なので、勉強も兼ねて)
などですね。

拍手[0回]

【2008/09/20 23:55 】 | 雑記 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
『エルボラーチョ』お試しタコスセット
思い出したように、馬以外のネタを書いてみたりしてみます。
本来は、雑記をメインにしていたブログのはずなのですが(苦笑)。

本場の味に興味があった、楽天競馬のキャンペーンでポイントを大量ゲット、
楽天イーグルスの勝利でポイント2倍のサービス、などの理由が重なり、
注文した、『エルボラーチョ』のお試しタコスセット。ゆっくり時間の取れる
休日に食おうということで、試してみました。

トルティージャ3枚、メキシカンチキン、自家製サルサがそれぞれ2つに、
プエルコ(うずら豆と豚肉の煮込み)がセットになったもの。


食べ方の説明もついて、メキシコ料理の素人のワシでも安心です。


今から食べようとする寸前のものは、こんな感じ。
トルティージャとメキシカンチキン。

サルサとプエルコ。


フライパンで焼いたトルティージャに、メキシカンチキンとサルサを乗せて、
いただきます。


ちょっとトルティージャを焼きすぎたな、と思いつつも食べましたが、
おいしくいただけました。サルサに入った青唐辛子の程よい辛さがgoodでした。

どうやら2人分らしいのですが、一人で食べてしまいましたw。
男性には量が少ないかもしれませんが、味はなかなか。
いい買い物をしました。

拍手[0回]

【2008/04/13 00:25 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【小ネタ】ちゃんと、働いてます。

多分、名前で、すごく損をしていそう。

店名は、いわゆる"NEET"ではないと思います。

拍手[0回]

【2008/03/13 00:33 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
郭源治 台南担仔麺
先日の日曜に、学生時代の同期・後輩と、お世話になっている先輩方と
一緒に、『郭源治 台南担仔麺(たいなんたーみぃ)』に食事に行ってきました。
その名の通り、かつて中日ドラゴンズの押さえの切り札として大活躍した
郭源治さんがオーナーを務める台湾料理の店です。

皆でたびたび行っているのですが、今回は数ヶ月ぶり。

値段も手ごろで、なおかつ、何を食べてもうまいのです。
『お勧めは何?』と聞かれると迷ってしまいますが、ワシ的には、
海鮮豆腐、叉焼(台湾風だそうです)、河粉(ホーフン。台湾風焼きうどん)や、
店の名前にもなっている担仔麺(できれば、味付け卵・ロータン入りを)、

もともとはコースを注文しなければ食べられない裏メニューだったものの、
通常メニューに昇格したという経緯のある炒飯、
そして、1日20食限定のマンゴープリンでしょう。

運が良くないとなかなか食べられませんが、これは、絶品です!

今回は8人で行き、あれこれと食べたり飲んだりしたのですが、「他の店だと
こうはいかないね。」というくらいのお得な金額におさまりました。

残念ながらお会いすることはできなかったものの、オーナー自身が、多忙な
スケジュールを縫って店に顔を出すということもあります。
野球好き、特にドラゴンズファンはもちろんのこと、おいしい台湾料理を食べたい
という人にもお勧めの店です。

拍手[0回]

【2008/02/19 01:39 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]