忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 01:09 】 |
東海公営の話をしよう #23
~名古屋大賞典など雑感~
8ヶ月以上放置していたこのカテゴリーでの、久々の投稿です。
携帯電話のカメラで撮った下手な写真もつけます。
いい加減、壊れたデジカメを修理に出すなり、新しいものを買うなり
しないとなあ…。

さて、今日は、仕事を昼で早退し、土古へ行ってきました。
お目当ては、やはり名古屋大賞典。年度末を締めくくる一戦であるので、
何だかんだ言っても見ておきたかったもので。


午後2時過ぎに現地へ到着。他場で良く見られる重賞を告知する看板などは
掲示されておらず、良くも悪くも、普段の土古。
悪い言い方をすれば、「やる気あるのか?」という感じ。
ポスターは場内のあちこちに張られていましたが。

以前から気にかけていながらも、ライヴで見る機会に恵まれなかった、
アラブの名馬・マリンレオの半弟、バトルレオ。ようやく見ることができました。
兄の現役時代は映像でしか知らないので、比較してどうとか、ということが
言えないのが残念でなりませんが、決して大きくはないけれども馬体重の
数字以上に大きく見せる体つきや動き、兄に似たきれいな栗毛の馬体が印象に
残りました。
レースは、1番人気のユウジュッテを3番手の外目でマークし、直線で抜け出す
完勝。このところは、順調に使われてきている様子。一日でも長く
現役で頑張ってもらいたいものです。


そして、メインの名古屋大賞典。サカラートを除いた中央勢3頭の三つ巴だとか、
スマートファルコンが断然、などという下馬評のあったこのレース。
パドックを少しだけ見て、これは3頭でどうしようもないなと、相馬眼の無い
ワシにもわかりました。パドック近くで行なわれていた某イベント(後述)を
見るつもりはなかったので、そそくさと東スタンドへ避難。

馬券のほうは、ガチガチな結果になるのは承知の上で、あえて、
スマートファルコン、ワンダースピード、メイショウトウコンの馬単3頭ボックスで
内角のやや高め狙い。スマートとワンダーの表裏は厚くしましたが。
あとは、夢馬券として、1・2着にスマート&ワンダー、3着にタータンフィールズを
置いた3連単を100円×2通り分。先日の黒船賞でのフサイチバルドルの
大健闘が頭にあったもので。

スタート直後はややごちゃごちゃしたように見えましたが、大外枠と、3コーナー
まで距離がある1900m戦ということもあり、スマートファルコンが先行力を
存分に生かしてハナへ。中盤まで引っ張りきりだったものの、勝負どころで
手綱を緩めて逃げ込みを図る展開に。最後はワンダースピードも良く差を
詰めたものの、スマートファルコンが逃げ切り勝ち。最後は、見た目以上に
余裕が感じられました。悔しいけど強いですね、この馬。
秋のJBCへの出走も視野に入れているようですが、無事に出られるようならば、
普通に勝ち負けでしょうね。
馬券のほうは、微妙に資金配分を誤り、発泡酒2本くらいの損でした。下手くそ。

さて、見るつもりも、写真を撮るつもりもなかった某イベント。
藤川京子さんのトークショー&メインの予想でした。
画像検索でたどり着いた方には、一言謝っておきます。
正直、着エロにはまったく興味がないのです。ごめんね。
「あれだけできるのなら、脱げばいいのに。」と、いつも思っています。
ただ、一言だけ言うのなら、写真で見るよりも、きれいな人でした。
ちなみに、ステージと、予想結果はこんな感じ。

中京スポーツの清水記者ともども、大振りしすぎですね。
イベントなので、それなりに盛り上げなければならないのもわかりますが、
『競馬エース』紙上でのこの記事のような潔さもほしいものです。


さて、自分の想像以上にガッチガチの結末となった今年の名古屋大賞典。
ムーンバレイが吉田稔の神騎乗で2着に粘りこみ、中央勢ではもっとも人気薄
だったアルドラゴンが1着となり大波乱となった2007年を除いては、
堅く納まるのが近年のパターンではあります。とはいえ、そろそろ、
このレースのあり方も考える必要はあるのではないかとも思うのです。

無くせ、とは言いません。普段は中央しか見ない自称競馬ファンが多数来場し
それなりのお金を落としてくれるわけだし(最終レースを見ずに帰るけどw)、
インターネットや電話投票も含めて、全国での場外発売もある。
そんなレースだからこそ、少しでも『売り上げが上がる=馬券を買いたいと
思わせるレース』にする努力は必要だと思います。

収得賞金や、グレードレースでの勝ち数に応じた別定戦に改め、強い馬には
それ相応の斤量を背負わせるとか、思い切ってハンデ戦にして、斤量に幅を
持たせてしまうとか。
やり方はいくらでもあると思うのです。少なくとも今のままでは、
中央からちょっと強い馬がやってくると、馬券的にも旨みがなく、競馬ファンの
立場からしても面白みに欠けるレースになってしまいます。

以前も同じようなことを書いた記憶がありますが、適当にレースを組んで、
適当に馬券を売れば、大したことをしなくても主催者が儲かるという図式は、
もう成り立ちません。
どうすれば売り上げを伸ばすことができ、興行としてもギャンブルとしても
成り立つのか、そのあたりを、競馬組合も、頭を使って考え、実行に移して
ほしいものです。
現在は、100年に一度の不景気とも言われているわけですし。

拍手[0回]

PR
【2009/03/25 23:40 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】中山・ペガサスジャンプステークス
(障害・オープン)
※結果追記
| ホーム | 【予想】阪神・第57回阪神大賞典(GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]