忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
【予想】京都・第14回 京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記

毎年のことではありますが、今年もゴールデンウイークは競馬三昧の
日々でした。馬券を買う金を、旅行とか買い物とかに回せば
もう少し有意義に連休を過ごせたとは思うのですが、馬券に関しては
病気といっても差し支えはないです。
まあ、そんな病気は治すつもりなど全くないんですけどねw。

◎テイエムハリアー
○マーベラスカイザー
▲バアゼルリバー
△エムエスワールド
×シゲルジュウヤク

障害戦で12走して、そのうち京都コースでの戦績が(6110)、
残り4戦は東京と阪神での着外(落馬競争中止1回も含む)と、
京都コース専用馬という言葉がぴったりのテイエムハリアー
コース適性はもちろんのこと、距離も問題はなし。
恐らくは、テンに急がせず、じわじわと位置取りを上げて、
最終的には先頭に立って押し切るという、いつもどおりの
スタイルか。今までと同様のレースができれば、多分大丈夫なのでは
ないかと思います。

対抗にはマーベラスカイザーを。入障後の3戦で(2100)と、センスは
なかなかのもの。京都コースとオープン戦には、前走で一応のめどをつけ、
ここが試金石となる一戦。飛越も上手で、平地の脚力も十分すぎるほど。
大障害コースの克服がひとつの課題にはなるでしょうが、そこをクリア
できれば、ここでも通用するかも。

入障初戦は別として、まだ底を見せていないバアゼルリバー
もちろん有力候補の一角ではありますが、不良馬場の中、5分を越える
熱戦となった中山グランドジャンプで2着に踏ん張ったことが
どう出るか。時計のかかる馬場に、初めてのバンケットの上り下り。
その時のダメージは少なからず残っていると見てもいいのでは。

以下、やや詰めの甘い印象は受けるものの、持ち前の平地力を生かせる
京都コースはいい材料だと思うし、代打騎乗という形ではあるとはいえ
鞍上に義行を配してきたことからも陣営の意欲を感じるエムエスワールド
テイエムハリアーとの脚質的兼ね合いがどうかという感じはあるものの、
先行力は魅力のシゲルジュウヤクを。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×


(5月12日21時頃追記)
馬連◎-△的中。

バアゼルリバーが人気になっていたこともあってか、自分の想像以上の
配当になりました。「(買い目のオッズが)こんなにつくのか。」と思いながらも
マークカードを塗りつぶしていたのですが、こんなことなら、もう少し強気に
買っておけば良かったと思わずにはいられません。

レース途中で先頭に立ち、流れを握ったテイエムハリアー。逃げ切りなるかと
思ったところに、エムエスワールドが並びかけ、最後はわずかにかわして
重賞初勝利。それまでの記録を大きく上回るレコード勝ちというおまけもつきました。
道中は2着馬が大逃げを打つ形でしたが、深追いせずに離れた3、4番手集団で
我慢して、終いに賭けた鞍上の戦術も良かったのでしょう。また、最後の最後で
勝ち馬と2着馬の平地力の差も出たのかなとも思います。

やはり京都では走りがまるで違うテイエムハリアー。やや飛越が乱れたところも
ありましたが、安心して見ていられました。今後、馬券の狙い目となるのは、
京都ジャンプステークスになるのではと思われますが、京都コースでの
抜群の安定感を、改めて見せ付ける形になりましたね。
よそのコースでもこれくらい頑張れると、なお良いのですが。

単勝1番人気に支持されるも、いいところなく敗れたバアゼルリバー
今回が今年5走目となるローテーション、不良馬場の中山グランドジャンプを
走りきったことによるダメージといった点は、多少なりとも体調に影響を与えて
しまったのかという気もします。馬券的には、狙いを下げて大正解だったのですが、
これまでの走りを見れば、これが実力ということは決してなく、万全の状態で
レースに臨めさえすれば、また強い走りを見せてくれるのではないかと思います。

拍手[1回]

PR
【2012/05/12 00:42 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0)
<<【予想】東京・第14回 東京ジャンプステークス(J・GIII)※結果追記 | ホーム | 【予想】中山・第14回 中山グランドジャンプ(J・GI)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]