忍者ブログ
【予想】中山・第14回 中山グランドジャンプ(J・GI)
※結果追記

年に2回の、障害レースファンにとっての実力テスト。
できることなら現地での"受験"をしたいところなのですが、
また今回も諸般の事情で競馬場への突撃は叶わず。無念。

Yahoo!天気予報では、少々雨が降るという中山。
週末ごとに雨が降っているような気がしますが…。
良馬場の発表だったとしても、いわゆるパンパンの良馬場
ではないとは思われます。馬場状態にそれなりに対応できそうな
馬を選ぶのがいいのかなという気もします。
昨年は大きなアクシデントが起こり、某掲示板の某スレでは
折に触れてそれを引っ張り出して障害否定論を振りかざす
(自主規制)が出てきてうんざりなのですが、今年は、全馬の
無事完走を願いたいものです。
不幸にも何か起こってしまったときは、『それもまた競馬』と
受け入れることも必要だとは思います。

◎マジェスティバイオ
○バシケーン
▲トーセンオーパス
△コスモソユーズ
×バアゼルリバー

別定63kgを背負った今年の初戦を快勝したマジェスティバイオ
どちらかといえば中山よりは府中向きなのでしょうが、中山でも
大崩れはないし、多少なりとも雨が降りそうな当日の馬場も
この馬には向くはず。余程のことが無ければ上位争いに
食い込んでくるのではと思います。

なんとも悩ましいのが、休み明けを一叩きした実績馬の取捨。
メルシーモンサンは約2年の休みの後、平地を1戦。とはいえ、
やはりブランクは大きいだろうし、鞍上もテン乗り。
キングジョイの前走は、ここを見据えてのペガサスジャンプ
ステークス。しかし、ただ慎重に回って帰ってきただけという
印象がぬぐえない走り。完全復活までにはまだ時間がかかるか。
買うのであれば、バシケーンでしょうか。
前走は6着ではありましたが、後方追走から脚を使って差を詰める
ことはできました。前述の2頭よりは見所はあったし、上積みも
見込めそうな気はします。雨の影響で必要以上にスピードが要求
される馬場にはならないだろうし、そうなれば、中山大障害の
勝ち時計から時計勝負は向かないと思われるこの馬にも多少なり
ともチャンスはあってもいいでしょう。

前走は5着に敗れたものの、未勝利、オープン特別勝ちは中山で、
大障害コースを乗り切れれば、見せ場は作れそうなトーセンオーパス
入障初戦がどうしようもない低レベル戦だったものの、その後、
中山コースと時計のかかる馬場への適性は示してきているコスモソユーズ
この2頭も抑えておきたいところ。

未勝利、オープン特別、J・GⅡと3連勝の勢いでここに臨む
バアゼルリバーですが、やはり中山コースが初挑戦というところが
どうにも引っかかります。ガンガン飛ばしてレースを引っ張ると
いうタイプではないので、恐らくはバンケットにも対応できそうな
気はしますが、初コースをどれだけスタミナを削られずに乗り切るのか。
どうにも気になってしまいます。
阪神スプリングジャンプの勝ち馬は、どうにもこのレースではあまり
いい結果が出ないというのも不安で。
※2011年オープンガーデン4着、2010年トーワベガ3着
 2009年トーワヒヨシマル12着、2008年エイシンニーザン5着など
近走の成績だけで過剰に人気するのなら評価は下げます。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×
 ○-▲△×

一応、タテ目も切ります。


(4月14日20時30分ごろ追記)
馬連◎-×的中。

当たったのはいいけれども、2着馬を馬券的にかなり軽視したので
見事なまでに獲って損ですよ。

勝ち時計が5分を超える、スタミナ、馬場適性を問われる一戦と
なりましたが、マジェスティバイオは、あの極悪馬場でも、いつもと
同じレース運びで見事な勝利。昨年末の大障害に続いてのJ・GⅠ連勝
ということで、もう完全に障害レース界の政権交代が成し遂げられた
と見ていいのではと思います。
良馬場でも重馬場でも大丈夫、トリッキーな中山コースも、府中の
ようなスピード重視のコースもこなす、となれば、しばらくは
この馬の時代が続くのではないでしょうか。心配なのは怪我や病気
だけですが、まだまだ5歳という若さだけに、今後のより一層の
活躍が楽しみです。

初の中山コース、このレースとあまり相性の良くない阪神スプリング
ジャンプの勝ち馬というあたりが気になっていたバアゼルリバー
結果的には、バンケットも不良馬場も無難にこなし、2着入線。
3連勝の勢い、地力の高さは、どうやら本物だったようです。
「見る目がねえんだよ、バーカ」などと言われればそれまでですが、
今回の大健闘は、いい意味での予想外でした。いやなジンクスは
ありますが、無事に競争生活を過ごすことができれば、暮れの
大障害でも侮れない一頭でしょう。

馬券的にはバアゼルリバーよりも多く張っていたコスモソユーズ
直線で2着に来てくれればプラス収支だったのですが、最後の最後で
2着馬との平地力の差が出たというところです。それでも、初めての
大障害コースも無事に乗り切れ、中山コースと重馬場の適性も十二分に
生かしての3着入線。パンパンの良馬場なら逆に割引が必要になるかも
知れませんが、渋った馬場なら、今後も警戒は必要ですね。

J・GⅠウイナーのキングジョイバシケーンメルシーモンサン
それぞれ10着、12着、13着という結果。
長期休養明けを1戦したのみ、不良馬場という点で、今回の敗戦についての
言い訳はできなくもないですが、それにしても見所のない負け方でした。
本来の力を取り戻すまでにはまだまだ時間がかかるのではないかと
いう気がします。

拍手[0回]

PR
【2012/04/14 00:40 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0)
<<【予想】京都・第14回 京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】阪神・第14回阪神スプリングジャンプ(J・GⅡ)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]