忍者ブログ
【予想】京都・第139回 天皇賞(春)(GI)
※結果追記
昨日は、自宅で青葉賞をテレビ観戦&ネット投票。
直線で、POG馬のトップカミングが抜け出すかに見えたときには
複勝、3連複に加えて、単勝も買っていたので、もう大興奮でした。
直線で外によれ、そこから立て直して追い込むというロスがあったこともあり、
結果は3着となりましたが、日本ダービーでも、大いに期待をしたいものです。
確かに、アンライバルドは強いとは思いますが、まったく歯が立たないと
いうこともないと思います。

さて、今日は、天皇賞(春)。長距離戦に少しだけスポットライトが
当たる日ですね。
現地まで行こうかと思いましたが、いろいろ考え、自重。
京都遠征は、京都ハイジャンプまでとっておきます。

◎アサクサキングス
○モンテクリスエス
▲アルナスライン
△ホクトスルタン
×ゼンノグッドウッド
×ドリームジャーニー
×ヒカルカザブエ


どの馬にも、とまでは言いませんが、多くの馬にチャンスがありそうな一戦。
迷いましたが、近走の充実度や、安定感を考え、アサクサキングスから。

逃げ宣言をしているテイエムプリキュアが大逃げを打ち(溜め逃げになることは、
多分ないでしょう)それなりに速いラップが刻まれそうですが、離れた2番手に
付けそうなホクトスルタンあたりがじっくりと構えると見て、実質的には
緩めの流れになるのではと思われます。
そういったスローな道中を好位の外目あたりに付けたアサクサキングスが
抜け出すのではないのかなという気がします。

穴候補としては、超スローの前走を後方一気で差し切ったゼンノグッドウッドか。
腹をくくって末脚勝負に賭けるくらいの乗り方をしてくれれば、幸四郎が、
皐月賞の時のように穴を開けるのでは。

キルトクール⇒スクリーンヒーロー
イングランディーレの時の印象が強すぎて、こういうところでは横山典弘を
切りたくはないのですが、どうも鞍上がこのところ、GⅠでは不振という感じ。
そして、馬のほうも、馬場が影響したということもあったとはいえ、
前走の内容が今ひとつ。この程度なのかという思いもありました。
確かにGⅠウイナーではありますが、実は、府中と札幌が得意なだけなのかも
しれないという気もするので。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×××

気が向いたら、上記の馬を組み合わせて3連複をフォーメーションで
少し買おうかと思います。軸1頭ながしだと、点数が多いという気もするので。

(5月3日18時頃追記)
ハズレ。
キルトクールのスクリーンヒーローは、2番人気14着。


アサクサキングスでどうにかなるかと思ったのですが、やっぱり難しいですねえ。
道中の折り合い、位置取りも、何の問題もないように見えたし、4コーナー出口で
好位につけて、そこからじりじりと長くいい脚を使って伸びてゴールかと
思えましたが、直線を向いてからの末脚が一息。勝ちパターンと思ったのですが。

以前は普通に使っていたけれども、今では大嫌いとなった競馬関係の言葉に
『目に見えない疲れ』というものがあります。中間の具合は良かったようですが、
良績のなかった重馬場での好走を見せた前走の疲労というかダメージのようなもの
などが影響したのでしょうか。

あとは、ワシの思考回路では200%買えなかったマイネルキッツ。
確かに距離が伸びたほうがいいというのは、前走の日経賞を見れば
わからないでもない話。とはいえ、GⅡ、GⅢで相手なりに走って2着に
食い込むのが精一杯の善戦マンだった馬が、突然GⅠを、それも、ここ最近
できたものではなく、かつて八大競争の一つに数えられていた伝統と格式ある
レースを勝ってしまうというのには、正直なところ理解に苦しみます。

もちろん、調整がうまくいったとか、鞍上が経済コースをロスなく回って、
その上で馬の持ち味を引き出したとか、流れが向いたとか、いろいろな要因が
あったから、こういう素晴らしい結果が出せたのだとは思いますが。

この勝利で、本格化、成長した、などということは、まだ言いたくはありません。
もうしばらく様子を見たいと思います。

拍手[0回]

PR
【2009/05/03 10:05 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】名古屋・第11回 かきつばた記念(統一GⅢ)
※結果追記
| ホーム | 【予想】笠松・第18回 オグリキャップ記念(SPⅠ)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]