忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
金沢競馬場へ行ってきました。
※9月28日、写真を追加しました。携帯電話のカメラを使用、それ以前に
 撮影技術がないということがあり、画質が今ひとつですが、ご了承ください。

馬券の調子が良く、交通費が捻出できたことや、一度も行ったことがなかった
ことなどもあり、22日(月曜日)に、休みを利用して金沢競馬場へ行ってきました。
重賞のオータムスプリントカップが行なわれ、今年の正月から注目している
サチコゴージャスをはじめとする東海勢が大挙して金沢へ乗り込むということも
大きかったのですが。


JR名古屋駅からは、特急しらさぎで約3時間程度。途中、車両の進行方向が
逆になる米原で座席を回転させることを除けば、いたって快適です。
今回は、金券ショップで仕込んだ回数券(店によって多少差はあるが6100円前後が
相場)で座席指定をしましたが、青春18きっぷの利用期間だったら、迷うことなく
在来線の快速などを乗り継いでいましたねw。
朝から、ビールとサンドイッチで乾杯。縁起を担いで、カツサンドと一番搾りを
選んでしまいました。

一杯引っ掛け、一眠りして金沢駅へ到着。駅の西口から無料送迎バスが出ている
ので、それに乗って競馬場まで。20分ぐらいですね。
車窓からの景色は、どこにでもありそうなもので、ここは金沢なんだろうか
とも思えましたが、一枚のポスターで、自分が石川県にいることを実感。
自民党の馳浩衆議院議員。
そうだよ、馳は、石川1区の議員じゃないか。すっかり忘れておりました。

湖南運動公園に隣接し、競馬場のスタンドからは河北潟を臨むことができる
ロケーション。周りに大きな建物がないこともあり、何とも言えない開放感の
ようなものも感じました。


入場してしばらくは、場内の散策と、競馬場グルメのチェックに時間を
費やしました。
いろいろ考えて食べたのは、入場門近くの玉寿司の寿司、パドック横の
食堂の冷やし稲荷うどんと、目玉肉焼きそば(いずれも屋号不明)。


玉寿司では店内で食べたかったのですが、お客さんが多く、仕方なく
持ち帰り用の盛り合わせを購入。店内で握りたてのものを食べれば、また
評価は変わるのでしょうが、まずまずの味でした。次こそは店内で。

3連勝式の馬券も発売されていますが、これらを買うときに絶大な威力を発揮する
マルチ・フォーメーションのマークカードは、導入されていません。
ただ、ながし用のマークカードで、軸1頭を固定したフォーメーション的な
買い方は可能です(3連単で◎→○▲→○▲△×とマークして計6点とか)。
そのあたりの周知は徹底されていないように見受けられたのは残念なところ。



この日は、雨は降らなかったものの、前日から馬場状態があまり回復しておらず
終日、重馬場でのレース。普段、金沢競馬をネットで購入している時には
自分のペースに持ち込んでいるように見える逃げ馬が失速するケースを
良く目にするのですが、この日は、逃げたり先行した馬がそのまま粘りこみ、
差し馬の出番がないというレースが多く見られました。馬場状態も自分なりに
把握し、ビシビシ当てるぞと意気込んだものの、ヒモが抜けたり、
前に行きそうな馬を読み違えたりで、順調にハズレ馬券を生産していきました。

若干のマイナス収支、飲食代を含めれば大赤字wで臨んだ、メインレース。
専門紙の印からも混戦ムードが漂い、オッズも割れ加減でしたが、激化する
先行争いを見ながらズバッと差せそうな笠松・シールビーバックを軸に購入。
落ち着いて周回できていたもののパドックでの発汗がもっともキツいように
見えたのが気がかりでしたが、愛知・サチコゴージャスも押さえました。

レースは、サチコゴージャスがハナに立ち、他馬を引き連れるような流れ。
先行集団のやや後ろのほうから逃げ馬をマークしていたシールビーバックが
徐々にインコースから進出し、直線で抜け出す。このまま濱ちゃんと丸野で
決まるか、と思いきや、後方に待機し、追い込みに賭けたケイアイカルディナが
直線で粘るサチコゴージャスをゴール手前でかわして2着入線。
軸はバッチリだったのですが、ここでは力不足と感じ、ケイアイカルディナは
買っていなかったのです。うそーん。見事にヒモ抜けやん_| ̄|○。
しかも、万馬券決着。


レース前は、冗談のつもりで東海公営組だけのボックスを買おうかな、とも
考えてはいましたが、パドック、返し馬の段階でそんなことはきれいさっぱり
頭から抜け落ちていました。ああ、こんなことなら、事前に仕込んでおくべき
でした。馬連5頭ボックスでも5000円戻ってきたんだよなあ。
それを、昔から、後の祭りとか、覆水盆に帰らずなんていうんですよ、自分。
ということで、覚え書き。
・東海北陸地区の交流重賞では、東海公営馬のみのボックス馬券を買う。
・馬連や馬単などで軸を決めたら、他馬の人気等に関わらず、総ながし。


自分の馬券下手さに呆れ、がっくりと肩を落としつつも最終レースを購入。
なんとか当てたものの、獲って損となり、マイナス収支が確定。
まだまだ勉強不足です、いろんな面において。

金沢駅に戻った後は、自分用と家族向けのお土産を購入。そういえば今回は
観光も何もしていなかったということを思い出し、少しでも金沢に行った気分を
味わおうということで、小瓶に入った地酒、笹寿司、金沢近辺ではポピュラー
らしい、海苔の代わりにとろろ昆布を使ったおにぎり(おすすめです)を購入。
帰りのしらさぎ車内で舌鼓を打ちつつ、反省会をしました。もちろん、議題は
『なぜ、ケイアイカルディナを買えなかったのか。』
です_| ̄|○。

この記事を書いているときに、もう一つだけやり残したことを思い出しました。
ハントンライス喰うの忘れた…。

あまり時間的に余裕のない行程でしたが、ゆったりとした気分で馬券購入や
レースを楽しむことができました。大川充夫アナの『断然、先頭。』も
聞くことができたのも、少し嬉しかったりもしますw。

今度は、観光や、現地のグルメも絡めて1泊して、競馬を楽しみたいものです。
11月16日の北國王冠あたりを目標にしたいですね。

拍手[0回]

PR
【2008/09/24 01:10 】 | 競馬ネタあれこれ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】中山・第54回産経賞オールカマー(GII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】阪神・第26回ローズステークス(GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]