忍者ブログ
夏の風物詩。
ずーっと競馬ネタばかりなので、たまには他の話題も書こうかと。

名古屋駅前に中京テレビのアンテナショップ『Chu!SHOP』があるのですが、
そこにこんなチラシ(最近は、フライヤー、なんていうのか。年だなワシw)が。


今年もやるんですねえ、高校生クイズ。
ハッキリ言って、オリエンタルラジオは余分だよな。

ワシが高校生だったのは、今をさかのぼることn年前。
周りに「ぜひ出たい!」なんていうクイズ好きなどいるわけもなく、
それでも、3年間、無理やりパートナーを2人かき集めて
中部地区予選に参加したものです。ちなみに、いずれの年も
YES・NOクイズ(当時はこの呼び名。まだ健在だった
『アメリカ横断ウルトラクイズ』で○×クイズが行われていたので、
その兼ね合いか)で敗退でした。

ここ数年は、何だかんだで見ているのですが、以前にも増して、
番組全体の『クイズ度』が薄まってきた気がしてなりません。

かつては、もっとガツガツとクイズで競い合っていた気がするのですが。
問題のレベルも今よりは高かったような気もするし、予選・本選の各ラウンドも
勝ち抜けるのが困難だったようにも思えます。
今の内容で"クイズの甲子園"などと言ったら、それこそ本家・甲子園に
失礼なんじゃないかという気がします。


これも時代の流れというやつなんでしょうが、3年間皆勤を果たし、
その後も何だかんだで大学、社会人と、クイズを細々と続けてきた者から
してみれば、淋しさを感じます。

拍手[0回]

PR
【2007/06/20 00:12 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<東海公営の話をしよう #12
~祝・マカオ初勝利~
| ホーム | 【予想】金沢・第50回百万石賞
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]