忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
【予想】金沢・第45回 中日杯
※結果追記
阪神ジュベナイルフィリーズの予想は、しません。
中央の2歳戦には興味もないし、今シーズンはほとんど見ていないので、
予想をする気も起きないのです。仲間内でPOGをやって、やれドラフト会議だ、
やれ賭けるチョコレート金がどうしたこうした、なんてことがあれば、
ものすごく真剣に取り組んで、得意なレースにしているんですけどね。
こっちを買わない分は、中山大障害などに回します。

レースの流れをじっくりと見られる長距離戦は、短距離よりも好きです。
中央の障害戦を好んで見るのも、そのあたりのことがあるのですが。
メンバー的には北國王冠の再戦という感じですが、どうなることか。

◎トウショウデザイア
○ビッグドン
▲タカラトゥルー
△ナムラグローリー


中央では未勝利となったものの、中途半端に賞金を稼いでいたこともあり
A2組からのスタートととなり、その上、特別、北國王冠をポンポンと
勝ってしまったトウショウデザイア
キングカメハメハ産駒、姉がスイープトウショウという血統背景からも、
素質は十分にあるのだろうとは思いましたが、こうもあっさりと連勝というのも。
やはり何だかんだ言っても、血統というのは重要なんだろうし、良血馬とはいえ
中央未勝利だった馬にいとも簡単に重賞を勝たれてしまうことを見ても、
金沢のオープンのレベルというのも、残念ながらその程度なのかもしれません。
早かれ遅かれ中央に復帰するのでしょうが、どうせなら、もう一つ重賞を
勝ってから戻ってほしいもの。前走のような走りなら、もう一丁も
十分可能でしょう。

ここ2走は最後方からの追い込みであるものの、むしろ今までの先行~差し
よりは、こちらの方が向いているという印象を受けるビッグドン。今日も
雨の影響が残る軽い馬場になりそうですが、近走ではそれを苦にしない動きを
見せていただけに、今回も好走の期待はかけていいでしょう。

あとは、前走取消の影響がどうかでしょうが、それなりに先行できそうな枠と、
鞍上の腕という点は良さそうなタカラトゥルー、仕掛けのタイミングと
道中の流れに左右されるけれども、末脚は切れるナムラグローリー
どれだけ頑張れるかでしょうか。

《買い目》
・馬単
 ◎→○

印は4つ入れましたが、買い目としては1点で。
3連単にしてもいいのですが、いつ、どこのレースを買っても、2着とか3着が
かなりの確率で抜けてしまうのです_| ̄|○。

(12月15日23時頃追記)
ハズレ。

理由はどうあれ、レースから2日たっての追記とは。
やる気出せよ、自分…。

さて、本題へ。
土古在籍時には、重賞はおろか、オープン特別すら勝てなかった
ゴールデンミションでしたが、積極的なレース運びが功を奏したという
ところでしょうか。トウショウデザイアとともに2頭で飛ばす展開で、
映像を見ながら、こりゃ共倒れだなと思ったのですが、相手の自滅に助けられた
ということもありましたが、完勝と言っていいレースだったように思います。
サイドワインダーの下という血統から考えても、これくらいやれてもいい
くらいの素質は持っていたわけですが、この勝利がきっかけで、もう一皮剥ける
ということもあるかもしれません。

人気を裏切ったトウショウデザイアでしたが、発汗もひどかったし、かかり気味に
逃げていた点を見ると、まだまだ幼さが見えるかなという気もします。
冬を越して、どのような成長を見せるのか、気になるところです。

拍手[0回]

PR
【2009/12/13 01:05 】 | 地方競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】阪神・第10回 ジャパンカップダート(GⅠ)
※結果追記
昨日は仕事だったので、出勤前に、パソコンから一日分の投票(と言っても
障害戦2鞍、WSJSの的場文男応援馬券の4レース分だけ)をまとめて済ませてから
家を出ました。

帰宅後、確認したのですが、当たったのは阪神・障害未勝利のワイドだけ。
イルミネーションジャンプステークスでは宗像がいきなり落馬するし(大事に
至らなかったのは何より)、ゴールデンサドルトロフィーでは、好位の外目から
いい感じの手ごたえで4コーナーに向かったメイショウコウセイが致命的な
不利を食らい敗退するし。自分の日頃の行いが悪いということですなw。

気を取り直して、ジャパンカップダートへ。
それにしても、阪神でやる意味というのはどれくらいあるのだろうかという
感じです。アメリカなどから強豪を呼びたいのならば、やはり左回りの
府中でやるべきだろうし、レース日程など、有力馬を集められそうな環境作りは、
もっとすべきでしょう。
ただ、JRA自体が『芝>ダート>(越えられない壁)>>>障害』という
印象を受ける番組作りをしているので、大きな期待はできないですが。
うまいこと馬券を引っ掛けて、的中者しかいい思いができないJRAプレミアム
とやらの恩恵を受けたいところです。

◎ヴァーミリアン
○マコトスパルビエロ
▲ワンダースピード
△エスポワールシチー
×ボンネビルレコード
×メイショウトウコン


フリオーソの回避、有力馬を集められない愛知県競馬組合の怠慢(あのメンバーを
見たら、そうとしか思えない)などもあり実質的に4、5頭立てとなった
先日のJBCクラシックでしたが、直線入り口まで前と横を塞がれる
苦しいレースを強いられながらも、狭いインに潜り込むと、マコトスパルビエロを
競り落としてGⅠ8勝目を挙げたヴァーミリアン。実質的にレースをしていたのは
残り150mくらいではあったものの、着差以上に余裕を感じさせた勝ちっぷり。
まだまだ力の衰えはないし、むしろ、今が充実期と言っていいか。
ある程度先行もできるし、差すレースもOK。インコースをうまく利用して、
ロスのないレースをするのでは。

ヴァーミリアンを本命にするのならば、JBCクラシックで差のないレースができた
マコトスパルビエロワンダースピードも、評価を落とすわけには行きません。

フェブラリーステークスでは◎に先着しているものの、まだ勝負付けは
済んでいないエスポワールシチーも、道中の立ち回り方一つで好勝負は可能。

中央転入後は、的場文男以外の騎手が騎乗して馬券の対象となったのは
1回だけ(2007年のブリリアントステークス、武豊で3着)。明らかに乗る人間を
選ぶ馬であるボンネビルレコード。唯一かつ最強のパートナーが大一番で
騎乗できるとなれば普通に買えるし、前走の大敗はなかったことにできます。

あとは、叩き2戦目となるメイショウトウコン。流れが速くなるようならば
差し届くこともあっていいでしょう。

活きのいい3歳馬も多数いますが、今回ばかりは、厚い上位陣の壁に
阻まれるのではと思います。買い目が増えすぎていくら金があっても足りん、
ということもありますが、今回はバッサリ斬ります。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△××

◎△の目だけは少し厚くせざるを得ませんが、これで。

(12月7日22時30分頃追記)
ハズレ。

ヴァーミリアン、ワシの目には、悪くはないように映ったのですが、
見せ場も作れず、あの結果だったということは、やはり本調子ではなかったと
いうことでしょうか。年齢の割には数を使われていないので、使い込んでの
衰えが出たとかいうことはないでしょうが、この程度の馬ではないと思います。

それにしてもエスポワールシチーは、悔しいけれども強かった。
最終的には2着に3馬身半の差をつけての完勝。タイム的にも問題はないでしょう。
気の早い人たちは、これでドバイがどうのと言うのでしょうが、海外で
活躍しようと思ったら、これまでの例を見ると、更なる成長と、レース経験(特に
日本とはまた違う海外のダートや、全天候馬場でのレース)は必要ではないのか
という気がします。

芝でもダートでも、『今年の3歳世代は強い』という話が毎年のように言われ、
馬券でも人気を集めるのですが、今年のダート3歳世代は、案外、そう言われる
ほどではないのでは、そんな気もします。
2着のシルクメビウス、3着のゴールデンチケットはともに3歳馬ですが、
レース内容としては、まったくの完敗。
弱いとか何とか言ってケチをつけるつもりもないですが、まだまだ古馬の壁は
高くて厚いという気がします。
シルクメビウスはいつもどおりの末脚を生かすレースでしたが、
ゴールデンチケットが差して結果を出したというのは記憶にありません。
このあたりは、やはりルメールの上手さなのでしょう。前に行っても後ろからでも
レースができるというのは、今後を考えると大きいですね。

拍手[0回]

【2009/12/06 10:05 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】東京・第29回 ジャパンカップ(GI)
※結果追記
買うんじゃなかった、京阪杯_| ̄|○。
レディルージュはヒモに入れましたが、肝心の軸がエイシンタイガーで、
しかも、先行馬総崩れの流れでは。しょっぱいなあ、ワシ。

閑話休題。ジャパンカップです。

外国馬が出走するレースがあるときにはいつも思うのですが、なぜ、JRAは
公式ホームページ上で参考レースを紹介しないのでしょうか。
昨日はウインズや競馬場に行っていないのでわからないのですが、
多分、コンデュイットが勝ったブリーダーズカップターフなどの映像は
流されていたはず。現場で紙の馬券を買ってくれる人はもちろん大事ですが、
ネット上でレースの予想や投票をしようとする人のことも考えるべきでしょう。
レース映像へのリンクを張るくらいの手間は惜しんでもらいたくはありません。
いちいちYou Tubeとかで探したくない。

◎リーチザクラウン
○ウオッカ
▲スクリーンヒーロー
△エイシンデピュティ
×コスモバルク


快速自慢が揃いペースが上がるかと思われたスプリンターズステークスでは
逃げたローレルゲレイロと好位にいたビービーガルダンで決着。
天皇賞(秋)は、前にいたスクリーンヒーローが2着に粘りこみ。
エリザベス女王杯は、3番手以下が道中のペース判断と仕掛けのタイミングを
完全に誤り、まさかの行った行った。
先週のマイルチャンピオンシップは、単騎逃げのマイネルファルケが
2着に踏ん張る。
今年の秋の古馬GⅠは、何だかんだで流れはスローになり、前に行った馬が
何かしら残っているという結果。このレースも、多分そうでしょう。
逃げたり先行できる馬だけ買います。

今年の3歳牡馬の芝路線は、皐月賞を勝ったアンライバルドがダービーで惨敗して
みたり、1800m以上の距離経験がなく、クラシック路線にも乗れなかった
スリーロールスが菊花賞で穴を開けてみたりということを考えると、そうレベルは
高くないと思います。
正直なところ積極的に買いたくはありませんが、単騎逃げが望めそう、底力が
問われるレースにはならなさそうということを考えると、リーチザクラウン
流れが向きそうな気がします。菊花賞は最初の1000mを59.9秒という暴走としか
思えないラップを刻みましたが、さすがに、ここでそんな流れを作るほどユタカも
アホではないでしょう。ペースさえ握れれば逃げ残りはあるのでは。

毎日王冠と天皇賞(秋)では、カンパニーに連敗するという失態を演じた
ウオッカですが、能力の違いではなく、展開のあやなどといったもので
負けただけという印象を受けます。今回は、ある程度前に行けて脚を
溜められそうな枠。位置取りさえ決めて折り合って道中を運べれば。
ユタカよりもルメールの方がいいというわけではありませんが、手変わりで、
このところ出せなかった馬の能力を引き出せるということは十分にあるのでは。

スクリーンヒーローは、昨年のこのレース以来勝ち星がありませんが、
前走2着ということを考えれば、やはり府中巧者ということか。
揉まれない大外枠を生かしての先行策が叶えば、連覇はなくとも、馬券圏内には
残れるのでは。

エイシンデピュティも、前に行けるというだけで買いでしょう。
リーチザクラウンの出方次第では逃げも打てるだろうし、相手を先に行かせて
離れた2番手に付けて実質的に逃げるということも、この枠ならば可能か。

例の『福島に行け』発言が出たとされる天皇賞(秋)以来、実に2年ぶりに
五十嵐冬樹とのコンビが復活したコスモバルク。正直、もう乗ることはないと
思っていただけに、この乗り変わりは歓迎したいところ。バルクの勝負根性を
引き出せるのは冬樹だけだと思うのです。いつもどおりある程度前に行くと
思われるので、あとは、鞍上の腕に期待。

コンデュイットは、実績だけ見れば通用してもおかしくはないと思いますが、
イギリス、フランス、アメリカ、そして日本と転戦を続けるハードな
ローテーションが気になるところ。多頭数のレースで馬群を捌けるかという
点にも若干の不安が。
オウケンブルースリは、上がり勝負では厳しいだろうし、府中よりは、
坂の下りで勢いをつけて直線に入れる京都のほうが向いているか。
レッドディザイアは、決め手は確かですが、古馬との力関係はどうか。
そんなあたりが気になるので、消してみます。

《買い目》
・馬連
 ボックス
 ◎○▲
 ながし
 ◎-△×


(11月30日23時頃追記)
ハズレ。

序盤にガリガリとした流れになったとはいえ、2コーナーあたりで
◎リーチザクラウンが先頭に立った時には、これはできたな、と思いましたが、
1000m通過が59.0秒では、いくらなんでも逃げ切りなんて芸当は無理ですね。
もし逃げ切っていたら、化け物。もう少しだけユタカも押さえることが
できていたら勝ち負けまで行ったと思うのですが。
気性面が成長するのを待つか、折り合いにあまり気を配る必要のないマイル
あたりへの転向を願うかしかないでしょうか、現時点では。
それでも、リーチザクラウンは、あんなペースで走っておきながら、
引き上げてきた頃には、けろりとしているのだから、ポテンシャルそのものは
高いと思われるわけなのですが、それが実戦で生かされないというのも、
それもまた競馬、ということで。馬券的には、しばらく見でしょうか。

ああいう流れになれば、差し馬にもチャンスがめぐってくるわけで、
オウケンブルースリやレッドディザイアも良く伸びてこれました。それでも、
鞍上が上手く乗ったとはいえ、ウオッカのここ一番の勝負強さと根性には
感服します。やはり、毎日王冠と天皇賞(秋)は、レース展開、ペースといった、
能力以外の要素で負けたと見るのが妥当であり、競争能力そのものだけを
考えれば、『ウオッカ>カンパニー』であると思います。
カンパニーのように、それなりの力を持つ馬が、いろんな要素を味方につけて
大物食いをして、その勢いのまま、GⅠをもう一つ勝ってしまうというのも、
競馬の面白さなんですけどね。

拍手[0回]

【2009/11/29 03:04 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】京都・第26回 マイルチャンピオンシップ(GI)
※結果追記
3連休初日は、東西の障害戦のみを購入。どちらも、狙いが外れてガックリ
という結果でした。コウヨウウェーブって、あんなに、飛びが下手だったっけ…。

で、マイルチャンピオンシップなのですが、ここも、少しだけにします。
ガツンと買うのは、中山大障害と決めているので。

◎キャプテントゥーレ
○ザレマ
▲カンパニー
△トレノジュビリー


いくら、連勝している、しかも前走ではウオッカを下す大金星とはいえ、
ここが引退レースとなるカンパニー、ちょっと人気しすぎじゃないですか。
連勝した2戦は、どうにも、流れがいいように向きすぎたという印象を受けるし、
それ以前に、引退レースで100%の力を出そうと仕上げてくるのかという疑問が
あります。ヤラズとかそういうことを言うわけではないですが、来年からは
種牡馬になるという、ある意味で、競争生活より重要な仕事が待っています。
常識的に考えれば、まずは、無事に回って帰ってくることが求められるのでは。
その上で勝ったのならば、「ああ、強かったねえ。」(棒読み)で済ませます。

メンバーを見渡すと、マイネルファルケは逃げそうな気はしますが、
その他には、これといった逃げ馬はおらず、ファルケの出方にもよるでしょうが、
恐らくは、スローペースでしょう。
先週の某レースのように、3番手以下がペースを読み間違えて、しかも一部を除いて
動こうともせず、超人気薄の行った行ったを許す、ということは、さすがに
2週続けてはないでしょうが、今回も普通に前残りになりそうな予感がします。

ということで、買うのは、前に行ける馬。キャプテントゥーレは、府中は
あまり得意でないのかもしれないという気もします。コース変わりで見直すのも
一つの手でしょう。
外国馬は、そもそもわからないので、バッサリ。来られたらあきらめます。
カンパニーは、正直なところ積極的に買いたくはありませんが、スローで
流れれば、末脚が切れることは証明済みなので、やむを得ず。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△


(11月22日23時30分頃追記)
ハズレ。


やっぱりカンパニーなんていらねえや、と、直前になって考え直し、
逃げ粘りに期待してマイネルファルケを代わりに入れたらこれですよw。
まあ、軸がキャプテントゥーレだったので、どう頑張ってもダメだったんですが。

それにしても、カンパニーは強かったですねえ(棒読み)。
他が弱いという言い方も十分にできますが、今回の勝ち方には、文句の
付けようがないですわ。
まずは無事に帰ってこれて、その上でハッピーエンドで終わったので、
関係者的にも、興行的にも良かったのではないでしょうか。
一発屋血統のミラクルアドマイヤ産駒ではありますが、来年以降は、種牡馬として
父を上回る活躍をしてほしいものです。

オレ流◎のキャプテントゥーレ。今回は、番手で折り合って、これは、先週に
引き続いての行った行ったか?と思い、激しく期待したのですが(実際、
カンパニーが抜け出しにかかろうとした時には、テレビを見ながら「来るな!」と
絶叫w)、馬場状態が少しでも良さそうな外目に回したのが裏目に出た感じです。

鞍上の取った最善手であろうとは思います。ですが、皐月賞の時は、展開に
恵まれたとはいえ、程よく荒れてきて、雨の影響も多少残っていた馬場のインを
ぴったり回って逃げ切ったし、雨の中行なわれた今年の朝日チャレンジカップでは
ブレイクランアウトとの叩き合いを制して勝っていただけに、インコースに入って
マイネルファルケと馬体を合わせる形だったら、結果は違っていたという気は
します。
切れる脚はないけれども、多少、馬場が荒れてきたり、渋ってきたりという点には
十分対応できるだけの能力やパワーは持っているんですが。

こういうことも含めて、自分の思い通りにならないことを、どうにかして
うまく行くように考えることが競馬なので(競馬暦7年目にして、やっと
わかってきた。冷静に考えれば、そうなるんですが)納得して、受け入れます。
今回は残念でしたが、次走で頑張ってくれればそれでいいです。

拍手[0回]

【2009/11/22 02:23 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】京都・第34回 エリザベス女王杯(GⅠ)
※結果追記
さて、エリザベス女王杯です。
正直なところ、気持ちが高まってこないので、紙の馬券を少しだけ午前中に
仕込んで、自宅でテレビ観戦しようと思います。
金沢で行なわれる北國王冠に興味が向いてしまっているので、そっちの
ネット投票&観戦の方に集中したいのです。

◎ブエナビスタ
○ブロードストリート
▲リトルアマポーラ
△カワカミプリンセス
×メイショウベルーガ


物凄い末脚を持っているとはいえ、展開に左右されるバリバリの追い込み馬が
前日前売りで単勝1.8倍というのはちょっとどうかと思うのですが、何だかんだ
言っても、ブエナビスタの力は、このメンバーなら通用していいのでは。
前走のように内枠を引いてしまえば少し考えましたが、今回は揉まれにくく、
勝負どころで外目に持ち出すにはうってつけの外枠。鞍上が馬の力を信じて
臨めば、何とかなるでしょう。

毎年のように競馬マスコミなどから『今年の3歳馬は強い』みたいな
発言が聞かれている気がするのですが、今年は、牡馬はそう大したレベルでは
ないように思われるし(クラシックの勝ち馬がすべて異なる、など)、
牝馬にいたっては、ブエナビスタとレッドディザイアを脅かす勢力が
出てこないという始末。
少なくとも、ワシの中では、今年の3歳は、一部(ブエナ、レッドと、あとは
スーニあたりか)を除いて低レベルという印象です。


正直なところ、3歳馬はブエナビスタ以外買うつもりはなかったのですが、
前走のブロードストリートは、不利を受けなければ、もう少し何とかなったか
という気もします。ブエナビスタに勝てるとは思いませんが、際どい勝負を
することなら可能では。

あとは、内枠を引いてロス無く道中を立ち回れそう、スミヨンを起用という点は
良さそうなリトルアマポーラ
休み明けの前走は今ひとつでしたが、京都コースには良績も多いし、京都記念、
産経大阪杯では牡馬とも好勝負ができていた点は評価したいカワカミプリンセス
内枠を引いたのがどうかとも思いますが、持ち時計もあり、末脚も
切れるメイショウベルーガを。

ルメールを起用した、今年のオペラ賞の勝ち馬・シャラナヤ
実績は十分と思いますが、問題は初めてとなる日本のレース、馬場に対応できるか
どうか。
馬場状態、コース形態、レースの流れなどが違うので一概には言えませんが、
時計が足りない気がします。ここで勝ち負けになろうというのならば、
2、3秒は時計を縮めないと通用しないと思います。
まあ、馬券圏内に突っ込まれたらしょうがない。そう思って斬ります。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×


(11月15日23時頃追記)
ハズレ。

当たるわけねーよ、こんなの。つーか、当たってたら、今頃、ブログの追記
なんてやってない。錦3丁目(名古屋の有名な歓楽街)で朝まで飲んだくれてるか、
新幹線に飛び乗ってどこかに向かって、そのまま失踪してますよw。

いや、それにしてもひどいレースだ。『今年のワーストレースを選べ。』などと
いう質問が出されたら、間違いなく、これを挙げるね。
田中博康と熊沢以外は勝つ気ゼロだったんじゃねえの?と思わざるを得ないですね。
あの中に国内外でGⅠを制したジョッキーが一体何人いたんだという話ですよ。
一流とされるジョッキーたちのペース判断は、あの程度のものですか。
誰か一人くらい鈴を付けに行っても良さそうなものなのに。
決して長くはない競馬暦なのですが、同じようなシーンを何回も見せられて
いる気がします。

レースのラップタイムを、JRAホームページのレース結果からコピペ。
12.5 - 11.3 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.9

クィーンスプマンテが逃げ、その直後をテイエムプリキュアが追走という展開で
序盤が進み、1000m通過が1分0秒5という流れ。速くも遅くもないペースですね。
中盤もゆったり目の流れになって、残り4ハロン、3ハロン目でペースがやや上がり
さらにリードが開いて、そのままという結果。
映像を見ながら手動計時をしてみたら、3番手のリトルアマポーラの1000m通過は、
大体1分3秒くらい。
さすがに、これではいけないと思ったのか、カワカミプリンセスとブエナビスタは
このあたりから動いていきましたが、道中がそんな流れだったので、どんなに
頑張っても届くわけもなく。

『逃げた2頭を舐めたわけではありませんが、これが競馬の恐いところ。』と
『ドリーム競馬』で実況を担当していた馬場鉄志アナが言っていましたが、
逃げた2頭は明らかに格下。舐めていなければ、こうはならないでしょう。

どんなに強い差し・追い込み馬がいようとも、やっぱり、馬券の基本は先行馬狙い
ということでしょうか。
マイルチャンピオンシップもジャパンカップも、普通に、前の方に行った馬だけで
決まりそうですね、これは。

拍手[0回]

【2009/11/15 01:51 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]