|
『くるねこ大和』的な表現をすれば"ぎうぎう"な状態で、今日の夜くらい、
下手をすれば翌朝頃にそのピークを迎えるという状況なのですが、 とりあえず、馬券は買います。 ◎エイシンボストン ○キングジョイ ▲オープンガーデン △ビコーフェザー ×マンノレーシング ゲート設置位置を間違えるという前代未聞のレースとなり幻のレコードタイムが 生まれた5月の平場オープンや、東京ジャンプステークスでの快勝など、 府中コースでの走りには問題のないエイシンボストン。 ある程度前に行きたいタイプであり、内目の枠を引けたのは好材料。 逃げを狙いに行くであろうテイエムトッパズレ、コウヨウウェーブなどを 見ながら好位からのレースができれば、4連勝という場面もあるのでは。 以下、相手候補は、取りこぼしの多いタイプではあるものの、地力という面では 最上位と思われるキングジョイ。 追い込んで届かずというレースは多いけれども、得意の府中コースならば 直線で確実に差を詰めてくることができるオープンガーデン。 やはり不安は白浜ポジションの発動ということになりますが、それでも 左回りコースでは物凄い末脚を使えるし、ゴール手前は緩やかな下りに なっている府中の直線ならば切れ味は増すのではという気もするビコーフェザー。 府中や、左回りの障害コースそのものが初めてなのがやや気になるものの、 近走の好調さと、○、▲、△同様に末脚には魅力を覚えるマンノレーシングまで。 《買い目》 ・馬連 ◎-○▲△× 秋華賞も、少々。所用のためライヴ映像は見れないので、前売りで仕込みます。 昨年は東京オータムジャンプを観戦後、ムーンライトながらで帰宅し、 自宅でどうしようかしばらく悩んで、結局、残っていた『鉄道の日記念・JR全線 乗り放題きっぷ』を使い、淀まで行って観戦をしましたが、大波乱の結末を 見せられるという結果に。今年はそこまで荒れることはないでしょうけど。 ◎ブエナビスタ ○レッドディザイア 凱旋門賞に行くとか言っておきながら、ステップレースとして選んだのは ロンシャンの2400mとはまったく結びつかない札幌2000mの札幌記念。 追い込み型、かつ、広々としたコースで実績を残してきたのに小回りコースでの レース、初めての札幌コース、鞍上の体重調整など、取りこぼしの要素が てんこ盛りであり、案の定、前のほうで上手に立ち回ったヤマニンキングリーを 捕らえきれず2着という結果に終わったブエナビスタ。 今にして思えば、陣営は、フランスになど行く気は200%なかったのだろうと 思います。 まあ、シーザスターズのあのパフォーマンスを見せられれば、どう頑張っても 厳しい結果になっていたと思うし、回避という選択は大正解だったでしょうが。 中間に蟻洞を発症したというニュースもありましたが、ここに出てこれると いうことは経度のものだったのだから気にすることはないだろうし、春の クラシックの走りを見ていると、他馬の逆転は非常に難しいという気がします。 何事もなければ3冠達成でしょう。 やれ、京都の内回りは紛れが多いだの、直線が短いので届かないだの何だの 言う(自主規制)が多くて困りますが、札幌であれだけの脚を使えたのだから、 直線部分がより長くなる京都ならば普通に差し届くでしょう。勝己さんも そのあたりは考えるはず。 相手も、中間に発表されたレーティングでもブエナビスタとわずか1ポイント差の 高評価を得たレッドディザイアでいいのでは。 前走の敗戦は、開幕週の馬場を生かした、男・藤田の戦術力の勝利という印象。 状態も良さそうだし、四位がいつものように大外をぶん回せば、2着は十分に あるでしょう。 《買い目》 ・馬単 ◎→○ 2頭軸総ながし(マルチなし)で3連単の3着を買うレース、という気がします。 ワシは買いませんが。 (10月18日23時頃追記) "秋のぎうぎう祭り"も、どうにか終了しました。疲れた。喉が痛い。 手短にまとめます。 【東京ハイジャンプ】 ハズレ。 エイシンボストンは、位置取りそのものは悪くはなかったのですが、第4コーナー あたりで手ごたえが悪くなり、馬券的に終了。落鉄したというコメントも あったようですが、それを差し引いても案外なもの。何事もなければいいのですが。 強いのか弱いのか、今ひとつ捉えどころのない印象を受けるテイエムトッパズレ。 重賞をいくつも勝てるのだから弱くはないのですが、どこに出ても、勝ち負けに なるという印象を持てないんですよね。 やはり最大の目標は、暮れの大障害か。積極的には買いづらいですが、 押さえなければならないか。 【秋華賞】 ハズレ。 午後4時過ぎに外出先で、携帯版JRAホームページで結果を確認して、 思わず「ええーっ!」と声を上げてしまいました。 勝負事なのでいつもレースに勝てるということはありませんが、ブエナビスタの 降着というのには驚かされました。レースの中での流れによるもので、 あのようになってしまったのでしょうが。 確かに、勝己さんの手綱捌きのせいで藤田は不利を受けてしまいましたが、 あれがアウトなら、昨年のオークスでのトールポピー&池添は、 間違いなく降着です。 馬券を割られたこともあるし、今でも納得の行かない裁定なので、折に触れて 話題に出してしまうのですが。 今年の牝馬クラシック戦線は、結局のところ、レッドディザイアと ブエナビスタだけが目立ったという印象を受けました。世代レベルは それほどのものではないようにも思います。 PR |
|
3連休なのですが、いろいろあって、どこにも行かずに過ごしています_| ̄|○。
来週日曜が納期の、とある仕事(ビジネスの意味ではないです)を何とか 片付けなければならないので、正直なところ、ブログを書いている時間も惜しい のですが、予想や馬券の勘をこれ以上鈍らせたくないというのもあるので、 簡単にまとめます。 勘が云々と言っていますが、昨日の京都大賞典ではスマートギアの単勝1点を 買ったら2着になるし、金沢のサラブレッド大賞典では、逃げると読んで 買わなかった(いわゆる○○○なのか、大抵のレースで、逃げ馬は、なぜか 失速するので)セイリュウザクラに勝たれてしまったりと、調子は、最悪ですw。 ◎エスポワールシチー ○サクセスブロッケン ▲ブルーコンコルド △トーセンブライト 残念ながら実質6頭立てですが、これだけJRA側のメンバーが揃えば仕方ない。 フェブラリーステークスでは、結果的に前残りの決着となる流れ(ハイペースと いう見方もありますが、馬場状態はやや重で、1ハロンごとのラップは当然 速くなる。また、前半よりも後半4ハロンのほうが速かったわけだし)を作りながらも わずかな差での4着に終わったエスポワールシチー。今回のメンバーなら、 フェブラリーステークスよりも道中の流れは楽になるので、前に行って 流れを作ることも可能。2走前のように好位付け、前走のように差すという レースをしても、いい勝負はできそうな気がします。 オーロパークは初めてですが、府中や船橋での好走歴があるので、その点は 多分大丈夫。 それほど力の差はないだろうし、きっちり調整はしているのでしょうが、 臨戦過程の差で、サクセスブロッケンは対抗扱い。まだ、自分の中で 本当に強いのかという疑問もあるので。 盛岡巧者のブルーコンコルドは、このローテーションでは4連覇もGⅠ通算 8勝目もないと判断。 交流重賞でまずまずの結果を残しているトーセンブライトもベストは 小回り1400mだと思うので、どちらもヒモ候補に。 ボンネビルレコードが、的場文男の騎乗時でないと走らないのは周知の事実。 岩田ほどの乗り役であっても、乗り替わり自体は、単純にマイナス要素。 メイショウバトラーも、まだまだ元気ですが、やはりこのメンバーではキツイ。 《買い目》 ・馬単 ◎→○▲ ・3連単フォーメーション ◎○→◎○→▲△ どこのどんなレースでも当たらないので、このところは3連勝式は買わないことに しているのですが、オッズを考えると、買わざるを得ないですね。 (10月12日17時頃追記) 馬単◎→○的中。 しかし、こんなレースでも3連単が獲れないというのもなあ…。絞りすぎ。 休み明けで馬体が増えるのは想像していましたが、予想外の増量で かなり驚かされてしまったエスポワールシチー。それでも、溜め逃げのような形で 先頭に立つと、危なげのないレースぶりで見事な逃げ切り勝ち。 きっちりと力を見せ付けたという感じです。次走はJBCなのか、 ジャパンカップダートなのかわかりませんが、この勢いを持続できるかどうか 注目したいものです。個人的には、地元名古屋のJBCで見てみたいものでは あります。 チラッとパドックの映像を見たら、馬場入り直前にかなり入れ込んでいるような 姿が見えたサクセスブロッケン。そのあたりも影響したのかもしれませんが、 案外な走り。個人的には、今後も、程よく評価を下げたいですね。 あと、気になったのがボンネビルレコードの豪快な負けっぷり。 単に岩田と手が合わないというだけで、何もなかったと思いたいのですが。 |
|
以前は、『秋のGⅠの開幕は、スプリンターズステークスではないですよ。』
的なことを書いていたのですが、ダービーグランプリが無くなってしまった 今となっては、そんなことも言えず、少し寂しいです。 さて、このところは、いろいろあってレース予想や馬券購入のモチベーションも 上がらず、買ったら買ったで、以前にも増して当たらないという状況なのですが、 性懲りもなく、予想らしきものを晒して、馬券を買います。 『フジテレビの実況陣は、一部を除いて、しょっぱい。』と思っている (小野浩慈アナは、ベテランらしい安定感があって好きですが)ので、 自宅でテレビ観戦をせず、ウインズまで行きます。 ◎ビービーガルダン ○アルティマトゥーレ ▲グランプリエンゼル △カノヤザクラ ×シーニックブラスト "スリープレスナイトの引退で、混戦ムード。"なんて言われてもいますが、 仮に無事に出てこれていたとしても、普通に混戦でしょう。そういう、 イメージ作りには、どうにも辟易してしまうのはワシだけでしょうか。 一言で言えば、主役不在。同じメンバーで10回走ったら、多分すべて違う 結果になるのではという気もしないでもありません。 先行タイプが多く、一見するとペースが上がりそうにも思えますが、 何が何でもという逃げ馬はローレルゲレイロくらい。何だかんだで 平均~スローというペースになり、前のほうに付けていた馬に有利になるのでは。 休み明けとなった前走を快勝したビービーガルダンは、中間も状態は良さそう。 距離もこのくらいがいいのだろうし、中山コースも昨年のこのレースの3着も 含めて(1110)という戦績で、適性面でも悪くはありません。 好位で流れに乗り、そこから抜け出すレースになるのでは。 持ち時計はやや足りない印象ですが、馬場状態が徐々に回復するとはいえ、 今日はパンパンの良馬場ではないと思われるので、その点ではあまり心配は いらないか。 以下、中山は初めてで、走ってみなければ適性面はわからないというところですが、 夏以降の戦績を見ると、本格化かと思わせるものがあるし、ある程度前に行けると いう点も注意したいアルティマトゥーレ。 斤量面の恩恵を受けたり、洋芝適性を備えていたということがあったとはいえ、 ここ2走は古馬相手にいい勝負ができているし(やはり、3歳牝馬のレベルは 結構高いということか)、脚質面でも良さそうに思えるグランプリエンゼル。 中山では良績はないものの、スプリント能力は確かだし、前走は、直線で前が 詰まる不利を受けるも、前が空いてからはいい脚を使えていたという点を 見直してみたいカノヤザクラ。 人馬ともに初めての中山コースということが不安だし、ここは香港スプリントへ 向けての叩き台ではないのかという気もしますが、過去のレースを見る限りは なかなかの力の持ち主という印象を受けるシーニックブラストまで。 シーニックブラストの過去のレースはYou Tubeで探しましたが、普通は、 JRAが戦績と一緒に、参考レースの映像も公式ホームページで紹介する ものでしょう。 ちょっと頑張っていろんな面の調整をすれば、その程度のことはできそうに 思いますが。 《買い目》 ・馬連 ◎-○▲△× (10月4日18時頃追記) ハズレ。 レース展開もある程度読み、中山10レースのライヴ映像を見て前が残りそうな 馬場だと確認したのに、それでも「ローレルゲレイロは、要らないかな」と 判断してしまい、このざまです_| ̄|○。 好スタートから押して押してハナに立ち、これで粘りこめるのかと思いましたが、 長い写真判定の末、ほんの僅かな差で勝利をつかんだローレルゲレイロ。 一戦使われて、調子も多少なりとも上向いていたのだろうし、際どい決着に なったとはいえ勝つことができたというのは、底力を見せたということ なのでしょう。 ビービーガルダンも好位に付け、勝負どころでやや外目に持ち出せたのも 良かったと思います。また、カノヤザクラも、勝ち負けまでには至りません でしたが、前走のような不利がなければ力は存分に見せられるということは 示すことができたという感じです。 人気になっていたアルティマトゥーレ。ビービーガルダン同様に好位をキープし、 インコースをロスなく回って直線に入りましたが、逆にそれがあだになって しまったというところ。前をローレルゲレイロ、左をアーバニティに塞がれ、 右側にはラチ。坂の登りあたりでもう一伸びを見せて狭いところを突き抜けるかと 思いきや、それができるだけの脚がなく、左鞭を連打されたローレルゲレイロが 右にヨレるので、また前が塞がる。これではどうにもなりません。 ラチ沿いにこだわらず、道中で少し外目に回す意識が鞍上にあったのなら、 5着入線という結果はなかったのかも。あとは、坂での伸びが今ひとつだったと いうことを見ると、中山適性は今ひとつなのかもしれません。 そしてシーニックブラスト。前にいたキンシャサノキセキに触れて躓いてしまうと いう不利があったとはいえ、あの位置取りのままだったら勝負にはならなかったか。 初めての右回り、理由はどうあれ主戦ジョッキーが乗れなかったという点も 考えると、やはりここは叩き台だったということでしょうか。 |
|
シルバーウィークとやらも、早くも折り返し。今日を入れてあと3日しかないのか
と思うと、少し憂鬱です。 阪神ジャンプステークスといえば、3連覇を達成した"障害女王"コウエイトライ というのが、頭に浮かんできますが、昨年の京都ハイジャンプ以降出走がなく、 帰厩すらしていないという状況_| ̄|○。復帰はいつになるのか…。 自宅でテレビ観戦も考えましたが、残念ながら、午後2時台は地上波の中継がなし。 ウインズ名古屋まで行きます。いや、スカパーの導入予定はないのです。 ◎ドングラシアス ○マヤノスターダム ▲マンノレーシング △ミヤビペルセウス ×タマモサプライズ 前走の敗戦は、テン乗りの小坂、初めての新潟コース&関西以外への遠征、と いうことを考えれば、仕方ないかとも思えるし、2走前は乱ペースに自ら加わり 自滅という明確な敗因があるドングラシアス。今回のメンバーと、阪神コースで あれば、極端にペースが速くなるということはないだろうし、すんなりと先行 できるのでは。切れ味はなくとも、前に行けて、それなりのペースを追走できれば しぶとい走りを見せてくれる馬。熊沢がそういった持ち味を生かす騎乗を 見せてくれれば。 阪神コースで、3・4コーナーには障害が置かれていない小倉ほど動けるのか という気もしますが、小倉でオープンを連勝し、勢いという点は文句なしの マヤノスターダム。平地の脚力をどう生かすか、その点が鍵でしょうか。 前走は、後方待機からすごい脚を使って2着に食い込んだマンノレーシング。 差すレースもできるし、未勝利勝ち上がりは好位からのレース。流れには あまりとらわれないという印象。○と同様、平地の脚はあるので、位置取りと 動き方次第で。 全盛期の動きにはないという感じはするものの、ここ2戦は連続して3着入線の ミヤビペルセウス。阪神コースも重賞で3着が2回と何気に 相性は良かったりします。中団くらいを進めれば。 跳びは正直なところまだまだですが、カラ馬に絡まれかかり気味に先行しながらも 向正面で仕掛けてきた馬を先に行かせた上でグッと溜めてから差し切るという、 味のある内容で未勝利を勝ち上がったタマモサプライズ。センスはあると見て いいか。相手は強化されますが、流れ一つで。 《買い目》 ・馬連 ボックス ◎○▲ ながし ◎-△× (9月21日23時頃追記) ハズレ。 ウインズ名古屋での観戦、投票でした。これまで500円単位の発売だった 2階フロアが、全面的に100円単位の発売に変わっていたのには、少し 驚きましたが、こういうところにも、昨今の不景気の影響は出てきて いるのでしょうか。 さて、オレ流◎のドングラシアスでしたが、意外なまでにすんなりとハナを 取りきり、ゆったりとした流れに持ち込んだものの、いかんせん、飛越が下手。 踏切が近かったり、タイミングが微妙にずれていたりと、こんなにしょっぱい 跳びだったっけ?と思わずにはいられませんでした。せっかく先頭に立って ペースを握れても、あの飛越では。終盤、一旦下がるも盛り返して、持ち味は 出せたのですが。 マヤノスターダムとマンノレーシングは近走の好調さをそのまま生かすことが 出来たという印象。次走以降も期待したいものです。 マンノレーシングがもう少しだけ伸びてくれれば、獲って損とはいえ、 ハズレは回避できたので、前にいた人が振り向いてしまうくらいの大声で 「金折!!」と叫んでしまいましたw。 一番驚いたのは、もうダメかもしれないと思い切り捨てたバトルブレーヴの 好走。緩い流れを好位で折り合うことができたという点が最大のポイントだった ように思えましたが、これで本当に復調したと見ていいものかどうか。 次走で見極めたいところではあります。 |
|
土曜から5連休に入りましたが、特にこれといった予定もなく、自宅で
のんびりという日々が続きます。もちろん、合間に全国各地の馬券も入れます。 できることなら、阪神に行きたかったのですが。何が目当てかは、 あえて言いませんがw、あのレースを見たかったのです。 PATの口座にもあまり余裕がないので(号泣)、軽くながします。 ◎レッドディザイア ○ジェルミナル ▲ミクロコスモス △イタリアンレッド 桜花賞、オークスではブエナビスタと接戦。そのブエナビスタは、前走で、 小回りコース、追い込み一辺倒の脚質などの要素を考えれば、ある意味当然の、 予想された負け方だったとはいえ、古馬相手に一応の結果は残しました。 それを考えれば、ここではレッドディザイアの力が一枚も二枚も抜けていると 見ていいでしょう。追い切りの動きも抜群のものだったそうだし、秋の初戦から 力は出せていいでしょう。末脚が存分に生かせる外回りコースというのも 好材料。 あとは、春のクラシック戦線で好走を続けたジェルミナル。 前走でようやく復調の兆しが見えてきたミクロコスモス。 体質の問題があったらしく、今年6月の遅いデビューとなったものの、 3戦して、まだ底を見せていないイタリアンレッドまで。 《買い目》 ・馬連 ◎-○▲△ 馬単1着固定でもいいのですが、念のため馬連で。 (9月20日20時30分頃追記) ハズレ。 外出先で携帯電話から投票し、帰宅後、録画しておいた『ドリーム競馬』で オンデマンド観戦でした。 馬券は残念ながらハズレでしたが、馬連で買ったのはある意味正解か。 それにしても、レッドディザイアは、勝ち運に恵まれないですね。 直線はかなりの脚を使っていたんですが、自分よりもやや前のほう、かつ、 少しだけ内側にいたブロードストリートに、それほど変わらないくらいの 末脚を使われては、どうにもならないというところでしょうか。 1・2着馬は、秋初戦からしっかりと結果を出しました。秋華賞でも 楽しみではありますが、ブエナビスタを負かすまでには至らないかなという気が 今の時点では、します。 とりあえず、レッドディザイアは2着固定でほぼ決定です。本番でも、 今日のような乗り方を普通にしてしまいそうな気がします。 |
|
忍者ブログ [PR] |




