忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
【予想】京都・第13回 京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記
楽しい楽しいゴールデンウイークも終わり、またいつも通りの生活に戻った
わけですが、どうも、長い休みが続いた後は、調子が狂いますね。

連休中は、園田競馬場への遠征も含めて、地方・中央の馬券をこれでもかと
いうくらい買っておりました。競馬を始めて結構な月日が経ちましたが、
大きな勝負はできないタイプだということを改めて実感しましたw。
馬券もボロボロで、財布にも大きなダメージを負ってしまったので、
今日はウインズ名古屋あたりでの観戦。
順延となっていた中山グランドジャンプの開催が7月2日に正式に決まったと
いうこともあり、この一戦が、前哨戦という形になるのでしょうか。

◎ランヘランバ
○テイエムトッパズレ
▲キングジョイ
△スズカスペンサー
×プライドイズハート


好メンバーが揃い、印が5つでは足りませんが、こんな感じで。

このレースは初挑戦となりますが、大障害コースは昨年の京都ジャンプ
ステークスで経験済みで、ここまで(5200)と鞍上との相性も抜群のランヘランバ
直線が芝となるのはこの馬にとってはいいし、重賞勝ちはGⅢのみということで
斤量面でも有利。あとは未体験の距離での折り合いということになりますが、
ここは、五十嵐の手綱捌きに期待したいところ。

前走、阪神スプリングジャンプでは、出遅れて終了、かと思いきや、折り合って
じわじわと進出し、2着入線と、ここにきて新味を引き出したテイエムトッパズレ
仮に先行できなかったとしても、前走のようなレースができるのであれば、
ここでも期待をかけていいかも。
コツコツとヒットを打つというよりは、凡打が続いて、たまに長打が出るという
感じのイメージなので正直なところ買いづらい馬ではありますが、能力と
京都コース適性は確かなので、買えるときには買うべきでしょうか。

以下、長期休養明けの前走を勝ち馬から0.4秒差の5着にまとめ、叩いた上積みにも
期待してみたいキングジョイ
2年前のこのレースでは2着という実績もあり、休み明けからじわじわと上昇
している感のあるスズカスペンサー
関東馬ではあるものの、京都コースでは連勝中と、コース適性もある
プライドイズハートを。

どうにか5頭を選びましたが、馬券を買う時になって買い足してしまいそうな
予感がしますw。

《買い目》
・馬連
ボックス◎○▲
ながし ◎-△×


(5月14日22時頃追記)
ハズレ。

軸は五十嵐でバッチリだったのですが、林だけ持っていませんでしたorz。
隣にいた見ず知らずのおじさんと話をしながら観戦していましたが、
彼は、林から買っていて、五十嵐だけ持っていませんでした…。

前走の敗戦は度外視して買うべきだったかと思えたタマモグレアー
中団待機から、3周目向こう正面でスパートを開始し、長くいい脚を使って
大逃げを打っていたランヘランバを追いかけ、ゴール寸前で捕らえたわけですが、
こういうレースぶりは、やはり平地では準オープンの脚力がなせる技でしょうか。
中間に何事もなければ、恐らくは、順延となった7・2中山グランドジャンプへ
向かうのでしょう。
人気馬が馬券圏外に沈み、勝ったバシケーンも、低調な走破タイムだった
ことを思うと、それほどのレベルではなかったのかもしれないレースだった
とはいえ、昨年末の中山大障害では2着入線。いわゆる大障害コースを
経験している強みはあるだろうし、持ち前の平地力も、終盤は芝の外回りコースを
使用するグランドジャンプではより生かせそうな予感。本番でも有力候補の
一角となりそうですね。

ランヘランバも、最後の最後で差されてしまいましたが、単騎逃げに持ち込み、
スピードに任せてそのまま押し切りを狙う、自分のレースはできたかという印象。
ちょっと飛ばしすぎかもしれないとも思えましたが、もう少しだけ道中でタメを
作れたら、結果も変わっていたのかもしれません。
スピードを生かすレースぶり、フォームはきれいだけれども、低い飛越ということで、
大障害コースは不向きという感じ。恐らくは、コウエイトライ的な
路線を進むのでしょう。

阪神スプリングジャンプで新味を引き出したテイエムトッパズレ
大きく離れた2番手、実質的には逃げている感じの位置取りではありましたが、
終盤失速。外側にデアモントがいたとはいえ、あのポジションでも、気分良く走れて
いなかったということになるのでしょうか。

そして残念だったのは、キングジョイの落馬競走中止。スタート直後ということもあり
周りのお客さんからもどよめきや落胆する声が数多く聞かれましたが、それも
障害戦では避けては通れないことではあるし、その程度のことは覚悟する心の
準備も必要なわけで。
某所では心無いデマが流れていた(その後、的確な火消しコメントがあったのはGJ)
ので心配でしたが、馬は左肩跛行、騎手は打撲と捻挫、という程度で済んだのは、
幸いでした。今年で9歳になりましたが、まだまだ新興勢力に対する壁的存在で
いてほしいなと思います。次走以降の巻き返しに期待。

拍手[0回]

PR
【2011/05/14 10:21 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】東京・第78回 東京優駿(GI)
※結果追記
| ホーム | 【予想】阪神・第13回 阪神スプリングジャンプ(J・GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]