忍者ブログ
【予想】京都・第14回 アンタレスステークス(GIII)
※結果追記
昨日の福島牝馬ステークス、荒れましたねえ。
3連複の2・8・12や、2・8・14なら持っていた(ヤマニンメルベイユは
別定58kgを嫌って買わず)のですが_| ̄|○。
まあ、ベッラレイアやピンクカメオ、オディールをバッサリ切り捨てた自分を
少しだけ褒めておきましょう。

どうしてもというレースではないので、手短に。
予想をまとめて、出かけたいと思います。

◎ワンダースピード
○マコトスパルビエロ
▲ウォータクティクス
△メイショウトウコン
×ボランタス


安定感という意味でいけば、ワンダースピードを軸に据えるのが無難でしょうか。
前走の名古屋大賞典は、相手が悪かったし、実質的に3頭立て(現地で観戦
しましたが、いろんな意味でガッカリでした
)だったし、ということで
度外視していいでしょう。
スタートを決め、好位あたりを取ることができれば。

キルトクール⇒アロンダイト
個人的にはフロックとしか思えないジャパンカップダートの勝ちから
2年以上たちましたが、その後、休養を挟んだということもあっても、どうも
ぱっとしない戦績。年明け2戦の内容も、復調を感じさせるものには
見えず、ここで力を出せるのだろうかという気がします。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×

-------------------------------------------------------------------
フローラステークスですが、実績馬・ディアジーナで良さそうな気が。
何かと話題のハシッテホシーノですが、馬場状態は向くかも
しれませんが、相手強化という点でどうなのかと思います。
あとは、馬場はともかく、距離は何とかなりそうなミクロコスモスは、
もういい加減、どうにかしてほしいものではあります。

(4月26日22時頃追記)
馬連◎-▲的中。
キルトクールのアロンダイトは、6番人気6着。


改めて、公式映像を確認しました。
澱みのない流れを自ら作り、最後は突き放したウォータクティクス。
脚抜きのいい馬場ということもありましたが、従来の記録を大きく短縮する
レコード勝ちは、お見事です。
芝コースでの新馬戦3着のあと、すべてダートコースで、未勝利戦から
ノンストップでの重賞制覇。今後が楽しみな馬が出てきましたね。
次走に東海ステークスを選ぶようならば、現地まで行って、見てみたいものです。

ただ、軽めの馬場や、前が残りやすい京都のダートコースの特性ということも
あるのでしょうが、道中のペースはやや速くは見えたとはいえ、掲示板に
載った5頭はすべて、中団よりも前にいた馬。見かけ以上に追走は楽だったのかも
しれません。
上位5頭は確かにレコードタイムは更新しましたが、今回のレース内容と
勝ち時計を過剰に評価するべきではないのではとも思います。

ワンダースピードは、勝ち馬と2kg差があってもきっちり連対。
ボランタスも、どこかで耳にした『小回りよりは広々としたコース向き』という
評価がぴったりと当てはまる好走(それを聞いた&名古屋グランプリ3着の走りを
見ていたこともあっての印)。このあたりの馬は、次走以降もいい走りを
見せてくれるのではないかと思います。

あとは、フローラステークスも少々。
オークスに向けて、新星の登場かと思いきや、ここまで実績を積んできた馬が
人気通りに走って結果を出したというだけのレースになったという印象です。
ミクロコスモスが人気を吸ってくれたおかげで、ディアジーナの単複と
ディア&ワイドサファイアのワイドをおいしく頂けました。ヘタレなので、
馬連は買えなかったです。
POG指名馬でもあるミクロコスモスの大敗は残念な限りですが、クラシックだけが
競馬ではないし、ましてや、POG期間中に走らなかったからといってどうこう
言うのは、競馬ファンとして、いや、それ以前に人としてどうかしているので。
怪我なく走り続ければ、いつかはどこかでチャンスは巡ってくるので、
それまで気長に待ちます。

競馬に限らず、すべての勝負事は、何が起こるかはわかりませんが、
オークスは、ブエナビスタから、桜花賞とフローラステークスの上位組に
馬単&3連単の1着固定で流せばいいか、という思いが、さらに強くなりました。

拍手[0回]

PR
【2009/04/26 10:17 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】笠松・第18回 オグリキャップ記念(SPⅠ)
※結果追記
| ホーム | 【予想】中山・第69回 皐月賞(GI)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]