忍者ブログ
【予想】京都・第137回天皇賞(春) (GI)
※結果追記
フルゲートではないものの、これなら間違いないという馬がおらず、意外と
予想が大変、という印象のこの一戦。
超スローからの上がり勝負になるのかな、ということだけは想像できるのですが。

予想をして、もちろん馬券も買う(紙の馬券かPATかは未定)のですが、
ネットサーフィン中に見つけたこのページのようなことだけはできません。
脳内での妄想馬券勝負なんて楽しくもなんともないと思うのですが。
というより、この買い目と資金配分では、確実に獲って損w。

◎アイポッパー
○アサクサキングス
▲アドマイヤモナーク
△アドマイヤジュピタ
×ポップロック
×トウカイトリック
×ホクトスルタン


迷いましたが、昨年同様、アイポッパーを◎で。
外枠を引いたことがどうかでしょうが、出足はそれほど悪いというわけではないし、
ごちゃつきにくい枠を引いたと考えれば逆にプラス。
極端に流れが落ち着いてしまうと厳しいかもしれませんが、しっかりとした末脚は
毎回繰り出せている点には注目しておきたいところ。昨年は、出遅れながらも
勝ち馬からは0.1秒差の4着、それを考えれば、ここでも通用はしていいはず。
ただ、勝ちきれないところはあっても、勝ち馬と差のないレースをすることが
できることを考え、◎とはいえ、3連勝式の軸としての評価。

現4歳世代は、レベル的にやっぱりアレなのかなと思うこともありますが、
アサクサキングスの前走での成長を感じさせる走りには
驚きを覚えました。まだ古馬相手に勝っていない事、前走でダイワスカーレットを
捕らえきれなかった事、上がり勝負なら勝ち目が薄そうな気がすることなど
不安は多いですが、そのあたりは、成長度でカバーか。

距離、コース、斤量も問題なく、好調をキープしてここに臨むアドマイヤモナーク
道中の位置取り、ペースひとつなのでしょうが、嵌ればズバッと差し切りも。

ホクトスルタンが穴人気しすぎているという気がしますが、思い切った戦術を
ここ一番で取る鞍上には要警戒。単騎で大逃げを打てるようならば。

キルトクール⇒メイショウサムソン
昨年に引き続き、今年も斬ります。
確かに力だけを見れば、現役ではトップクラス。ではあるものの、前走の
負け方がどうにも気になるのです。何だかんだで、休みらしい休みを
与えずにレースを使い続けてきているわけで、そのあたりでの肉体的・
精神的疲れは出てきているとしても、不思議はないと思います。

《買い目》
・3連複フォーメーション
 ◎-○▲△-○▲△×××(12点)


(5月4日18時40分頃追記)
ハズレ。
キルトクールのメイショウサムソンは、2番人気2着。


この馬券下手ぶりは、もう笑うしかないですねw。

穴を狙いすぎやって。

出遅れた時には、多分ダメじゃないのかと思えたアドマイヤジュピタ。
それでも、後方でしっかり折り合って徐々に押し上げ、直線でもいい脚を使い、
メイショウサムソンの追撃をしのいで見事な勝利。恐れ入りました。
こんなに強いとは。

そして、2着にはメイショウサムソン。前走のふがいない負け方がウソのような
走りぶり。何だかんだ言っても力は十分すぎるくらい持ち合わせているわけ
なのだから、下手に喧嘩を売る必要はないといえばないんですよね。
力を出し切れないレースが続いていても、きっかけひとつで、本来の能力を
取り戻すことはできるという、いい例でしょうか。
頭では無理でも、連下程度の評価はしておくべきでしたか。
それにしても、この馬の買い時、斬り時が、正直なところ良くわかりません。

オレ流◎のアイポッパー。道中の位置取りも決して悪くはなかったと思うし、
折り合いも問題ないようには見えました。しかし、4コーナーあたりの手ごたえが
今ひとつで、結局は11着。もうちょっと何とかなるかとは思いましたが、
この敗戦は残念な限り。道中のペースの問題なのか、年齢的な衰えなのか、
それとも何かあったのか。どうにも理解しがたい負け方という気がします。

気を取り直して、かしわ記念、駿蹄賞、かきつばた記念で頑張ります。

拍手[0回]

PR
【2008/05/04 02:47 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】名古屋・第47回駿蹄賞(SPⅠ)
船橋・第20回かしわ記念(統一GⅠ)
※結果追記
| ホーム | 【予想】東京・第15回青葉賞(GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]