忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
【予想】新潟・第13回 新潟ジャンプステークス(J・GIII)
※結果追記
きちんとした数字を取っていないのですが、今月は、馬券の収支が散々です。
回収率で言うと、多分20%くらい。穴党というわけではないんですが。
もう少し何とかしたいとは思うのですが、あまり焦っても仕方ないので、
あまり無理はせず、馬券を買っていき、運気が上向くのを待ちたいものです。

◎マジェスティバイオ
○トップフリーダム
▲トリビュートソング
△タカラボス
×コウエイトライ


前走では、良馬場かつ障害の難易度が低いと思われる新潟コースで、別定62㎏を
背負いながらも2着入線し、スピード負けしないところを見せたマジェスティバイオ
正直なところ、東京ハイジャンプの勝利は、まぐれではないかと思っていただけに
確かな地力、成長度、左回り適性といったものを感じさせました。
今回はコウエイトライ、ムーンレスナイトといった馬がいることで、そう極端に流れが
緩くなることは考えにくく、いつも通りの中団から後方待機のレースでも
間に合いそうな気がします。

そこそこレースが流れる展開になれば、差し、追い込みタイプにもチャンスは
ありそう。
昨年のこのレースで2着と新潟適性も問題はなく、休み明けで別定61㎏を背負った
前走よりも確実に条件は好転するトップフリーダム
乗り替わりにはやや不安を覚えますが、エンジンがかかってからの息の長い末脚は
魅力的なトリビュートソング
戦績から考えると、中山や阪神など、ある程度時計のかかるコースの方がよさそうな
気はするものの、直線芝コースのレースでも結果を残しているタカラボス
このあたりは押さえておきたいところ。

そして、長期休養明けで今年初戦、同型の存在にどう対処するかといった
点がカギになるものの、ハナを取り、やや速いかと思わせるペースで全体を
引っ張っていく自分のレースさえできれば力を出せても不思議はない
コウエイトライを押さえに。

《買い目》
・馬連
◎-○▲△×

(8月20日21時頃追記)
ハズレ。

好位集団の中にいたクリーバレンが、最終障害飛越後、抜け出しを図る
マジェスティバイオを外からかわして、重賞初勝利、という結果。
流れが速くなった向こう正面から3コーナーあたりでも、流れに飲み込まれることなく
追走でき、手ごたえも良いまま。そのあたりが、人気を背負うも3着となった
マジェスティバイオとの着順の違いになったのでしょうか。
勝ち馬は、これで、未勝利、平場オープン、重賞と、障害での3勝すべてを
新潟コースで挙げたことになります。
コース適性の確かさは、これで証明された形になりましたが、あとは、
一度も複勝圏に入ったこともない新潟以外のコースで結果を残せるかどうか。
まだ5歳と若く、障害馬としての成長は十分に望めそう。今後の走りにも注意が
必要でしょう。

1番人気のマジェスティバイオは、長くいい脚を使ったものの、直線では
クリーバレンにあっさりとかわされ、道中は後方からのレースだった
トリビュートソングにも差されての3着。末脚が切れるというタイプでは
ないだけに、この結果は致し方ないところでしょう。
もう少し前の方でレースができれば、切れはないけどバテないという
この馬の良さは生かせるのではという気はします。

終盤追い込んで2着入線のトリビュートソング。出遅れ、道中でズブさを見せるなど
乗っている側からすれば、なかなか難しそうな馬ですね。エンジンがかかれば、
かなりの末脚を見せるものの、まず、エンジンをかけるのが大変そう。
鞍上も久々に巡ってきたチャンスでしたが、ガンガン追えるタイプの騎手だったら
もしかしたら結果は違っていたのかも。

自分のレースさえできれば、と思い、押さえたコウエイトライでしたが、
踏み切りが近い飛越が所々に見られ、展開面でもムーンレスナイトにつつかれ、
かわされたことが響いたのか、あっさりと脱落。年齢的な問題、休み明けと
いう点を考えても、この結果は、少々残念ではあります。
年齢的に多くを望むのは、酷であるのはわかっているつもりですが、競馬場や
中継映像で、長い間、その活躍ぶりを見てきた馬。身勝手な思いではありますが、
何とか、もう一花咲かせてほしいと思います。

拍手[0回]

PR
【2011/08/20 10:47 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】阪神・第13回 阪神ジャンプステークス(J・GIII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】小倉・第13回 小倉サマージャンプ(J・GIII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]