忍者ブログ
【予想】東京・第24回フェブラリーステークス(GI)
※結果追記
予想はしなかったものの、京都記念とクイーンカップの馬券は購入。
前者は、バッサリ切り捨てたアドマイヤムーンに突き抜けられ、
後者の方は、穴を狙いすぎて玉砕でした_| ̄|○。

さて、あくまでも『中央では』今年最初のGⅠ。
その辺のことを解ろうとしていない人がいたり、JRAホームページの出走表が
アホすぎたり(アジュディミツオーの前走が去年のこのレースだったり、4走前の
表記がないってどういうことじゃ)、どうしてダート戦なのにスタート地点が芝なのか
などなど、言いたいことはいろいろとありますが、予想へ行きます。

◎ブルーコンコルド
○アジュディミツオー
▲サンライズバッカス
△シーキングザダイヤ
×シーキングザベスト
×メイショウバトラー
×オレハマッテルゼ


府中実績が(1006)じゃないかと言われても、5度の着外は本格化以前の話だし、
ジャパンカップダートの敗戦にしても、前が詰まってしまっただけのこと。
直線で外目をまわすことができれば、ここでもブルーコンコルドの剃刀脚が
スパッと切れるはず。力さえ出せれば、中央の馬場でも強いというところが
見られると思うのです。

やっぱり課題は、スタートの芝。それでも、芝を走る距離が短い内枠に入ったのは
逆に好材料と思いたいアジュディミツオー
能力だけなら十分に勝ち負け。叩き3走目で、「近走では一番の出来」という
コメントを信じます。

スタートが下手でも、最後は必ず伸びてくるサンライズバッカス
かつてカネヒキリを下した実績が過大評価されている気がしないでもないですが、
その豪快な末脚を勝己さんが上手に引き出してくれることでしょう。

GⅠで2着が9回。どんなに頑張っても、必ず何かに足元をすくわれる
シーキングザダイヤ。もう、ここまで来ると、神の領域というか特技のレベル。
今回はユタカに手が戻るということで、10度目の2着を期待してもいいのでは。
頭では買えません。

シーキングザベストも距離が長いかという声はあっても、一応の実績は残しているし、
近走の安定感は抜群。うまく先行し、好位を確保できれば、いい結果は出せそう。

左回りやマイル前後の距離の走りは決して悪くないし、負けたここ2走の原因は、
ジャパンカップダートは距離、兵庫ゴールドトロフィーは、出遅れに加え、
園田コースでの乗り方を知らないとしか思えない鞍上のしょっぱい騎乗によるものと
はっきりしているメイショウバトラー。血統的な背景や、ペリエへの乗り代わりを
考えれば、人気を落としているここでこそ、個人的には買いたいところ。

もう一頭印を付けるとすれば、あえて初ダートのオレハマッテルゼ
父・サンデーサイレンスは言うに及ばず、母の父・ジャッジアンジェルーチから
連なる流れは、バリバリのアメリカンダート血統。
ワシらの想像以上にダートを走れたとしても不思議はないのかも。
血統に疎いワシみたいな人間が言っても、説得力ゼロ、いや、マイナスですが。

絞りきれねえ…。GⅠだと、地方中央を問わずいつものことだけども。

キルトクール⇒ビッググラス
確かに、ダートでは底を見せていないし、左回りも府中コースも実績があるこの馬。
しかし、まだ、一線級との対戦経験がほとんどないのが気になるところ。
末脚は侮れないものを持っているとは言えども、ここでは、地力の差が出てしまい
そうな気がします。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲、◎→△×××

3連勝式で当てる自信は全くないので、現時点ではコレで。
まあ、配当的にも、馬単ぐらいで十分楽しめそうではありますが。
(2月18日22時20分頃追記)
馬単▲→◎的中。
※キルトクールのビッググラスは、9番人気3着、590ドンガバチョ。


『爆笑レッドカーペット』が面白すぎて、追記書くのに時間かかりすぎです。

不良馬場ということで、前に行った馬が残るかと思いきや、先行勢が
総崩れ。ここまで差し・追い込みが頑張るとは。
サンライズバッカスも、ここまで強いとは全く思いませんでした。
勝己さんも乗れてますなあ。

ブルーコンコルドは、あと一息ではありましたが、力は十分に見せてくれましたね。
中央でも全くもって問題ないですな。次からも普通に軸に出来るじゃないですか。
>府中実績が(1006)じゃないかと言われても、5度の着外は本格化以前の話だし、
>ジャパンカップダートの敗戦にしても、前が詰まってしまっただけのこと。

のオレ流見解は、間違っていなかった。
日頃から地方のダートグレード競争をきちんと見ておいて良かったです。

内枠で何とかなるかと思っていたミツオさん。パドックでの出来もかなりのもの
に思えたし、スタートもまずまずで、コレはいけるかと思ったのですが、
やはり自分の形に持ち込めないと辛いか。それでも、力だけならメンバー中でも
間違いなくトップレベル。次走以降の巻き返しに期待。

シーキングザダイヤは、もう買わなくてもいいかも。ピークは過ぎたか。

拍手[0回]

PR
【2007/02/18 02:54 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ドッキドキ!SPAMメール
~早く料金請求してくださいよ の巻~
| ホーム | コレがネタ元なのね。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]