忍者ブログ
【予想】東京・第14回 NHKマイルカップ(GI)
※結果追記
昨日の新潟大賞典は、シンゲンを軸として買ったのはいいのですが、
欲を出しすぎて3連複にしてしまい、大失敗でした。
単複でも、十分おいしかったのになあ_| ̄|○。

さて、3歳マイル王決定戦なのか、日本ダービーの前哨戦なのか、今ひとつ
位置づけがわからなくなってきたこのレース。どうしても、というレース
ではないので、軽く流したいと思います。

◎フィフスペトル
○ブレイクランアウト
▲アイアンルック
△ティアップゴールド
×ミッキーパンプキン
×ワンカラット
×スガノメダリスト


馬券的には何でもアリの、良くわからないレース。多分今年も
荒れるんだろうなあ、と思いつつも、印としてはこんな感じで。

皐月賞は、結果的に距離は長かったのかなという気もするフィフスペトル
マイルのほうがレースはしやすいだろうし、末脚を十分に生かせる
位置取りを狙えそうな外枠というのもいいのかも。
また、親子で同一GⅠ制覇というのも昨今のトレンド。この馬の勝利と
いうのも、ないわけでもないでしょう。

休み明けの実力馬を軽視して、痛い目を見るということがこのところ非常に
多いので、3ヶ月間隔が空いたブレイクランアウトも押さえます。
共同通信杯のようなレースができれば勝ち負けでしょう。

キルトクール⇒マイネルエルフ
アーリントンカップ2着という実績もありますが、開幕週のきれいな馬場を
生かしたデムーロのファインプレーがあってこその2着。
松岡の2週連続GⅠ優勝というのも、このメンバーではどうか。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×××


(5月10日22時30分頃追記)
ハズレ。
キルトクールのマイネルエルフは、11番人気4着


今年も荒れましたねえ…。

逃げを打ったゲットフルマークスを離れた2番手で追っていたとはいえ、
3番手以降を大きく引き離し、実質的には大逃げを打っていたのと変わらなかった
ジョーカプチーノ。直線でも脚色が衰えることもなく、2番手から抜け出す形
でのゴールイン。
後続が牽制しあっていたのか、どうせバテるだろうと舐めてかかっていたのかは
定かではありませんが、後方勢は届かず。

今年と昨年のレースのラップタイムを、成績表からコピペしてみました。
やや重だった去年と、良馬場の今年とでは、単純な比較はできませんが、
中盤のラップがガクッと緩んだ去年とは違い、澱みのないラップが刻まれ、
レースレコードを更新する好タイムでのフィニッシュ。
(2009年) 12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.7 - 11.5 - 11.7 - 12.0
(2008年) 12.2 - 11.0 - 11.4 - 12.1 - 12.5 - 11.7 - 11.2 - 12.1


今年のレースは、タイムという面だけを見れば、なかなかの
ハイレベルな一戦だったのではないかという気がします。
あくまで、タイムだけです。

レース展開を見ると、前を行った2頭が大きく後続を引き離す形になっていた
とはいえ、いくらなんでも、後方勢は何もしなさすぎです。結局は、前のほうに
いた3頭がそのまま1着から3着までに入ったわけですから。
後ろにいた騎手たちにも、もうちょっと、やり方があったでしょう。
負けてもいいので、何かしらの抵抗をしてほしかった。そうであれば、
馬券を外しても、「○○は、あれだけやって負けたんだから仕方ない。」
などと納得もできます。

「直線が500mもあるんだから、オレの馬だったら差せるわ」とでも思って
いたのでしょうか。

さて、来週は、個人的には、かなり『どうでもいい度』の高いヴィクトリアマイル。
本線が100万馬券なんて買い目でも買いましょうかw。
そっちを軽く流す代わりに、JRAホームページの『今週の注目レース』には
取り上げてもらえない(というか、取り上げる気がない)重賞レースのほうに
全力投球したいと思います。現地観戦するかも。

拍手[0回]

PR
【2009/05/10 11:55 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】京都・第11回 京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】名古屋・第48回 駿蹄賞(SPⅠ)
船橋・第21回 かしわ記念(統一GⅠ)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]