忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
【予想】東京・第59回 安田記念(GI)
※結果追記
初めて参加したPOGで選んだ馬が無事に出走・完走できた日本ダービーや、
恒例の企画となりつつある地方競馬の『ダービーウイーク』が終わり、
個人的には、夏競馬に突入という気分です。

GⅠではありますが、それほど食指が動くレースというわけではありません。
明日は、午前中だけ中京競馬場に行く予定なので、その時に馬券を
軽く仕込みます。

◎ローレルゲレイロ
○ウオッカ
▲カンパニー
△スーパーホーネット


予算や、興味・関心の都合により、印も少しだけ削減。
どうせなら、ということで穴狙いで。

公式発表では、3コーナー手前から4コーナーにかけてコース内柵沿いに傷みが
見られ、バックストレッチにも若干の傷みが見られるということですが、
Cコース使用が2週目ということで、まだまだ、芝の状態は良いと考えていいかも。
それほど差し・追い込みがズバズバ決まるというわけでもないでしょう。
明日は、日中は晴れるという予報で、馬場状態もそれなりに回復しそう。
やや重~(少し湿り気を帯びたくらいの)良、というところでしょうか。
パンパンの良馬場ではない、という前提で、好位あたりの馬が頑張るのではと
いう感じの予想を。

おそらくは、コンゴウリキシオーあたりが逃げ、場合によっては、昨年の
毎日王冠の時のようにウオッカの逃げもあるのかも。
そこそこの流れにはなるとは思いますが、多少なりとも渋った馬場であれば、
マイペースで逃げているつもりでも、意外とスタミナを削られるということも
あってもおかしくないはず。

外枠でどうかと思いますが、逃げそうな内枠の馬たちを見ながら、好位の外目に
つけられそうだし、流れ次第では自分で逃げてペースを握ってしまいそうな
ローレルゲレイロ。この馬の前々からの粘りこみに
期待をかけてみたいと思います。
コース適性も問題ないし、多少渋った馬場でも、NHKマイルカップで結果を
残しているので、そのあたりもあまり気にすることはないでしょう。

確かにウオッカは強いですが、前走の快勝は、相手がぬるかったという言い方も
十分にできそう。持ち前の末脚は、本当の意味での良馬場にはならないと思われる
明日の馬場では、切れを殺がれてしまいそうな気がします。あっさり勝たれたら、
やっぱり強いねえ、と思うことにします。

あとは、コース適性などを考え、カンパニースーパーホーネットを。

キルトクール⇒ディープスカイ
無理は承知で切ります。
休み明けの前走・産経大阪杯は、59kgを背負っていたとはいえ、道中の手ごたえ、
位置取りを考えると、勝てたレースを落としていたという印象を受けました。
力はあるのでしょうが、どうにも、肝心なところで取りこぼしをしている
レースが多いのが気になります。不安なのは、そのあたり。

《買い目》
・単勝、複勝
 ◎
・馬連
 ◎-○▲△


(6月7日17時30分頃追記)
ハズレ。
キルトクールのディープスカイは、2番人気2着。


今日は、年に一度しか組まれない障害オープン戦(平場)の開催日
ということで、中京競馬場に行き、そのついでに安田記念の
馬券を仕込んできました。
来年から行われる馬場改修で襷コースが廃止になるらしいとのこと。
ただただ残念でなりません。
改修工事で襷がなくなって、直線が長くなってしまえば、新潟と同じ。
平地のレースも、障害戦も、非常につまらないものになってしまう
ことでしょう。
スローで流れて、直線を向いてからの瞬発力勝負になる平地のレース。
難易度の低い置き障害だけが用意され、それを雑な飛越でクリアしても
十分に勝ち負けになる、障害力をほとんど考慮しなくてもよい、
新潟のような障害戦。
平地でも障害でも、そんなレースは、見たくもありません。
改修工事が終わったあとの中京の本場開催には、おそらく、
行く機会は、ほとんどなくなります。

ちょっと、余談が長くなりましたが。

好スタートを切ったローレルゲレイロでしたが、スタート後の
3ハロンが33.4秒というハイペースになってしまうと、ちょっと
厳しかったですね。この時点で、馬券は終了です。

直線では前が詰まり、残り1ハロンくらいで、どうにか馬一頭分の
スペースをこじ開け、そこから突き抜けたウオッカ。
しょっぱすぎるレースでしたが、やはり強いですね。参った。
今回のようなレースで、あの勝ちっぷりなのだから、不利がなければ
大楽勝だったでしょう。

無理を承知で切ったディープスカイ。力は出したと思うのですが、
それにしても、この馬は運がないですね。これでGⅠでは
2着が3回目ですか。このままシーキングザダイヤみたいになって
しまうのでしょうか。
馬連、3連複の軸としてはうってつけでしょうが、馬単なら2着、
3連単なら2着、3着に固定したほうが、馬券的にはいいのかも
しれません。
冗談でも何でもなく、次走で試してみようかと思います。
馬や鞍上にも、大した思い入れなどはないので。

拍手[0回]

PR
【2009/06/06 22:59 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】東京・第11回 東京ジャンプステークス(J・GIII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】東京・第76回 東京優駿(GI)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]