忍者ブログ
【予想】佐賀・第7回サマーチャンピオン(統一GIII)
※結果追記
昨日から盆休みに突入したのですが、今年は、金曜日も
休みということになったので、例年よりも余分に競馬が楽しめたり
いろいろなことができます。もちろん今日は、馬券購入ですよ。

佐賀のダートグレードで、やはり気になってしまうのが
中島英峰アナの「栄光まであと○○メートル!」(1メートル単位で)
だったりするのですが(ワシだけか?)、NAR公式ページで見ることが
できる映像で調べてみました。

2006年…なし
2005年…167メートル
2004年…122メートル
2003年…131メートル

去年はバトラーとボーラーのメイショウ2騎の激しい追い比べのためか
残念ながらなかったのですが、今年は聴けるといいなと思っています。
もちろん、熱戦が繰り広げられることも、大いに期待します。

◎キングスゾーン
○ディバインシルバー
▲ムーンバレイ
△オフィサー
×ザオリンポスマン
×ライラプス
×フサイチホクトセイ


今年からハンデ戦に変更、クラスターカップが佐賀と同じ小回りかつ右回りの
水沢での開催ということで、JRA勢はメンバーが分散して、非常に手薄に。
この面子なら地方勢がどうにかできなければ、と思うのです。

一頭だけになるとソラを使うという短所はありますが、このメンバーであれば、
ダートグレードや他地区の重賞でも好走実績を数多く残してきている
キングスゾーンの悲願のダートグレード制覇に期待をかけたいもの。
距離は違えども、佐賀記念でコースを経験しているというのも強みだし、
枠順にも恵まれました。好位を確保し、勝負どころで他馬と合わせる形に
持ち込み、勝負根性を爆発させる形になれば、勝ち負けなのでは。
もう、2着なんて見たくありません。

対抗以下をどうするのかが非常に悩ましいところですが、
勝ち星からは見放されているものの、このところはしっかりと自分の競馬を
して見せ場は作っているディバインシルバーを対抗に。
逃げ有利の佐賀コースはこの馬には合うはずだし、揉まれない大外枠と
いうことで、押して叩いて同型を制して前に行くのでは。
鞍上のせいでさほど人気は出ないでしょうが、逃げられさえすれば
何とかなっていいでしょう。

叩き2走目、右回りへ戻る、鞍上の腕前、去年の今頃、
平場戦とはいえ◎を子ども扱いし、かきつばた記念並みの
好タイムで駆けた経験
(今よりもずっと馬場は軽かったのですが)
などに魅力を感じるムーンバレイの巻き返しにも、期待をかけたいもの。

"キングシャーク"鮫島克也のDNAを受け継ぐ鮫島良太の手綱捌きや、
ここぞというときに飛び出す"ユタカマジック"にも警戒はしたいのですが、
ライラプスはダートで特筆すべき実績もないし、フサイチホクトセイ
先行力はあるとはいえども、初ダート。評価は下げて当然。
この2頭は3連単の3着要員で。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲△、◎→×
・3連単
 ◎→○▲△→○▲△×××(15点)


(8月15日1時50分頃追記)
※キングスゾーンの単勝を追加購入。
馬単◎→△、3連単◎→△→▲、単勝的中。

ついに、ついに、ついに我らがキングスゾーンがダートグレード勝ちです。
ずっと応援してきたので凄くうれしいです。長かったなあ…。

ソラを使うところがある馬なので、向正面でじんわりとディバインシルバーに
並びかけてかわそうかというあたりでは、思わず
「ユキちゃん、まだ早いって!」などと叫んでしまいましたが、
それでも、最後まで馬の集中力を切らさずに良く追ってくれました。
ゴール直前でオフィサーが馬体を合わせに来たのも、良かったのかも。
離れたところから追ってきたのなら、どうなったかは微妙だったでしょう。

最後はアタマ差というきわどい結果でしたが、勝ちは勝ち。
ようやく結果を出してくれました。
距離も幅広くこなし、左回りもOK。次はどこを使うかでしょうが、
どのレースであっても、今回のような素晴らしい走りを期待したいものです。

土古での観戦だったのですが、表彰式の模様が場内のモニターにも
映し出されていたので、思わず携帯のカメラで撮影。

Dr.コパが来場してたんですねえ。なにやら話しかけてましたが、
聞き取れず。


インタビュー直前のユキちゃん。GJでしたねえ。


単勝の馬券は、応援馬券として購入しましたが、
もうこれは、ずっと取っておきます。

それにしても、"ヤングシャーク"も、"ご存知、世界の武豊"も
いらなかったですねえ。警戒しすぎましたな。
思い切ってバッサリいっていれば、9点でズバッと獲れたんですが…。

拍手[0回]

PR
【2007/08/14 02:58 】 | 地方競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】水沢・第12回クラスターカップ(統一GIII)
※結果追記
| ホーム | long shot 2007を更新しました。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]