忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
東海公営の話をしよう #15
~サンアール大須に行ってきました。~
※現地で撮ってきた画像は、後日、追加します。
12月20日、画像を追加。一部、加筆修正をしました。

認可の遅れ等もありましたが、名古屋競馬の場外発売所『サンアール大須』が
12月18日に無事オープン。何とか、名古屋グランプリには間に合いましたね。
仕事帰りに、立ち寄ってみました。

場所は、こちらを参照。
地下鉄を利用するのなら、大須観音駅よりも、上前津駅を利用したほうが
楽でしょう。前者を利用するのなら、万松寺通り商店街をひたすら東へ
向かって歩けばOK。ちなみにワシは、万松寺通りルートを選択。

地下1階はパチンコ屋、1階は献血ルーム。


階段を上ると、目の前に、『ジョッキーズカフェ万松寺』というものを発見。

カフェといっても、おいしいコーヒーが飲めるとか、そういったわけではなし。
出入り口前や室内に、飲み物、軽食の自動販売機(菓子パンなどに混ざって、
おにぎりや、惣菜パンが入っていたのには、ちょっとびっくり)が設置され、
椅子、テーブルも用意されている、ちょっとした休憩スペースのような場所です。


室内には、関係各方面からのお祝いの花が置かれていました。
名古屋や、その近辺では、開店祝い等で贈られた花は、自由に持って帰るという
習慣があります。※関連リンク
お店の宣伝や、商売繁盛につながるというこの風習なのですが、ワシが到着した
午後6時40分頃には、結構な量の花が残っていました。『取っちゃダメ』と
いう風に言われたのか、それとも、花を取りに来る人自体が少なかったのか。
少し気になるところです。


来た時には使われていなかったのですが、液晶モニターとスピーカー、
マウスで操作すると思われる端末のようなものも設置してありました。

レースが行なわれている時間帯に行かないと、詳細はわからないのかも
しれませんが、レース映像が見れたり、インターネットに接続して、
オッズ等の情報などをチェックできたりするのでしょうか。そのあたりは、
日を改めて確認してみたいものです。

レースが行なわれている時は、レース映像や、各種情報はモニターで
確認できる模様。馬券を買って、レースも見たい、という場合は、
ジョッキーズカフェと、窓口を往復するという形が取れるようです。
面倒ではありますが。


そして、肝心の場外。前述のジョッキーズカフェとは、通路を隔てて
向かい合う形になっています。


マークカードの記入等に使えるテーブルと、自動発売機2台、自動払い戻し機1台。
有人の高額払い戻し窓口も1窓あります。土古の正門横にある、
外向場外発売所をイメージすればいいのではないでしょうか。


マークカードとともに、前夜版の出走表(レース名、枠順、出走馬・騎乗騎手等が
書いてあるだけ。いわゆる馬柱ではありません)、マークカード記入の案内、
名古屋競馬の開催日程表(財布などにしまえる小型のもの)、東海北陸公営の
2007年度版騎手名鑑といったものも置かれていました。
また、前日の払い戻し金額も掲示されていました。



ただ、NAR公式ページにあるような出走表のコピーなどのようなものはないし、
専門紙の売店があるというわけでもないので、馬券検討に必要なツールは
事前に用意しておく必要はあります。
専門紙がほしい場合は、建物の
向かい側(大津通ではなく、商店街側のほう)にある文房具屋さん(だったと思う)に
行けば買えます。

何もせずに帰るのもなんなので、19日のメインレースを購入。専門紙も
持っていなかったし、所持金も少なかったので、勘を働かせつつ、
乏しい知識を捻り出し、馬連を少しだけ購入してきました。


前述のジョッキーズカフェでライブ映像が見れたり、レース情報を確認できるか、
集客につながるようなイベントが開催できるかどうか、などで、売り上げや、
来場者数は大きく変わってくるとは思います。
また、最寄り駅からは少し歩かなければならないし、大須の街に詳しくない人
(県外から来る人など)には、商店街を通り抜けていくにはややわかりにくい位置に
あるので、仕事帰りや、観光のついでにふらりと立ち寄るにはどうかとは
思います。ただ、大須観音、万松寺といった数々のお寺や、商店街にある
数々の店舗など、時間をかけて楽しめる場所は周辺にたくさんあるので、
時間に余裕のあるときにこれらの場所の散策や買い物などを、馬券購入とセットで
楽しむにはいいと思います。

個人的に不安に思う点もありますが、こういう場外発売所というのは、
ないよりはあったほうが間違いなくいいはず。初日の売り上げも、目標を
上回ったとも聞きます。
これだけで売り上げが爆発的に伸びるとは考えにくいですが、売り上げ向上に
少しでもつながるような運営がなされればいいなと思います。

拍手[0回]

PR
【2007/12/19 04:05 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<【傾向と対策】第130回中山大障害(J・GⅠ) | ホーム | 【予想】阪神・第2回阪神カップ(GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
無題
こんにちは (^o^)丿

詳細な紹介記事と有り難いご意見に主催者になりかわりまして、感謝いたします。 
【2007/12/21 06:02】| URL | セントレア #9b1336f6f5 [ 編集 ]


Re:無題
>セントレア様
書き込みありがとうございます。

「レースが見られない場外なんて…」と思ってはいましたが、
出だしも好調のようで、少し安心しています。
売り上げを増やすことももちろんですが、大須の街のよりいっそうの
活性化にもつながるようになればいいなと思います。
【2007/12/22 01:17】| | ろとまろ@管理人 #937931f924 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]