忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:43 】 |
初詣とか、食ったものとか。
たまには、競馬以外のことも書かないと(汗)。

毎年、元日には初詣に行くのが、物心ついたときからの恒例行事に
なっています。昨日の昼過ぎに、早速行ってきました。

いや、ここも、一応神社ですよw。きちんとお祈りすればお賽銭が
大きく増えて戻ってくるし、お祈りがうまく行かなくても、
維持管理費用などとしてお賽銭が有効に活用される(ここが重要!)神社です。
今日は、維持管理費を納める結果だったのですが。

その後は、本当の神社へ。
名古屋人の心の故郷、『熱田さん』こと熱田神宮です。

天気が悪かったので人も少なめ。例年のように、通行規制もなく、
すんなりとお参りができました。
一年の健康を祈ってきたあと、おみくじを引きました。小吉か…。

初詣の楽しみは、露店での飲み食い。ただ、毎年思うのですが、
やっぱり、結構足元見てますよね。小さなお好み焼きが500円もするというのは。
中には文化祭とかの模擬店に毛の生えたような店もあるし。
結構ありきたりなメニューも多いので、あちこち歩き回って変わったものを
飲み食いするようにしています。今回見つけたのが、この餡餅(シャーピン)。

初めて食べましたが、台湾風のおやき、と言えばいいのでしょうか。
もちもちした生地の中に、餃子の餡のようなものを入れ、両面をかりっと
焼き上げてあります。おいしかったー。1個400円なり。

※参考リンクは、こちらと、こちら

神社から出て、名鉄の神宮前駅に向かって歩くと、ここ数年毎年見かける
ドネルケバブの屋台。去年は、ピタパンをつかったサンドイッチでしたが、
今年は、クレープ風でした。500円。

肉もぎっしり詰められ、千切りレタスと赤タマネギがいいアクセントに
なってました。


買うときに、トルコ人と思われるお店のお兄さんから、「じゅーす、さーびすね。」
と言われてもらったのが、これ


ローズヒップのネクターですか。これまた初めて見た。
冷たく冷やして飲んでみましょう。

2品食いましたが、ワシのハングリー精神は、この程度ではおさまりません。
誤用だけども、気にしない。ていうか、わざと。

ということで、駅のすぐ近くのラーメン屋『ほんじん』に突撃。
参考リンクを張ろうと思いましたが、多すぎて、どれを選ぶべきか
困るので、略。ラーメン通を自称する人はやたらと多いですからねえ。

看板に照明が当てられる前だったので、こんな感じ。

初めての店だったので、基本の、ラーメン(600円)をチョイス。

固い麺が好きなので、下の画像にある『バリカタ』を選びました。

出来の悪い豚骨ラーメンにありがちな、独特の臭みや癖もほとんど感じられず、
かつ、意外にすっきりとした味わいでした。
もう少し食べたかったので、替え玉(100円)も注文。今度は、『ハリガネ』。
個人的には、このくらいの硬さは全く問題なし。
おいしゅうございました。

拍手[0回]

PR
【2008/01/02 01:32 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】名古屋・第10回新春ペガサスカップ(SPⅠ)
※結果追記
| ホーム | long shot 2007まとめ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]