忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
【予想】東京・ 第27回 フェブラリーステークス(GⅠ)
※結果追記
気がつけば、今年初めての、予想記事ですね。

さて、今年も、中央では年に2回だけしかない、ダート戦がいつもよりも少しだけ
自称競馬ファンからの注目を集める日がやってきました。
他のレースも見てやれよ、と思うのですが。

GⅠだからといって、特に気持ちが盛り上がっているとかそういうことは
ないのですが、少しだけ馬券は買います。私用で外出するので、
出先から携帯電話で投票の予定。

◎エスポワールシチー
○サクセスブロッケン
▲スーニ
△ダイショウジェット
×ミリオンディスク


ちょっと人気しすぎという印象も受けますが、この中で一番強いのは
エスポワールシチーではないかと思うのです。
距離も左回りも問題ないし、脚質に関しても、単なる逃げ馬というわけ
でもなく、かしわ記念のときのように控えるレースもできる馬。
今回は、いい枠を引いているので、序盤の流れ次第では逃げられるだろうし、
ローレルゲレイロ、リーチザクラウンなど逃げなければどうにもならない
馬もいるので、場合によっては控えることもできるか。
いずれにせよ、現状の充実度を考えれば、ここでも結果は出せるのでは
ないかと思います。

相手には、負傷明けの内田が土日でこのレースだけの騎乗という点に
不安は感じるけれども、力は十分のサクセスブロッケン
マイルという距離、府中のような大きなコースは少し微妙にも思いますが、
今回のメンバーなら、それなりに頑張れそうなスーニ
流れがある程度向いて、馬群を直線で捌けるかという条件は付きますが、
嵌ればゴール前急襲という場面もありそうなダイショウジェット
ダートのマイル戦が初めてという点がどう出るかですが、ルメールを起用と
いうことで押さえざるを得ないミリオンディスクまで。

今年は、芝路線で活躍してきた馬が大挙して出走するこのレース。
ダート戦は生まれて初めて、しかもそれがGⅠだというのに、血統とか
血統とか血統とかでw、過剰な人気を集める馬も。
それにしても、なぜ、初ダートにここを選びますかねえ。
適性を試す場所は、他にもいくらでもあるというのに。
個人的には、ダート戦はこの程度のものでしかない、舐められている、
馬鹿にされているという印象を受けます。
上手に走られたらその時は諦めますが、適性もハッキリしない、走るかどうかも
分からない馬に、命の次に大事な金をつぎ込むわけには行きません。
芝路線組は、一切買いません。

《買い目》
・馬単
 ◎→○▲△×

勝つのは◎と考え、ウラ目は無しで。
裏を食ったり、買っていない馬に突っ込まれたら、諦めますよ。

(2月21日20時45分頃追記)
ハズレ。

外出先で携帯電話から投票し、時間を見計らってワンセグでライヴ映像を
見ました(音を出せないのでマナーモードのままでしたが)。
吉田和美さんの勝負服が2着に伸びてきたので、「スーニか。」と
思いきや、一銭も買っていなかったテスタマッタ_| ̄|○。
迷って迷って、結局止めてしまったんですよね(負け惜しみ)。

結果としては、ダートGⅠホース3頭での決着。考えすぎずに
シンプルに買えば良かったですね。ちょっと大振りしすぎました。
芝馬をバッサリ切ったという点だけは、ようやった自分、と思いましたが。
今日切った芝馬たちは、今後ダート戦に出ても、多分買うことはないでしょうね。

エスポワールシチー、強い勝ち方でした。ドバイワールドカップに行くのか
どうか、気になるところではありますが、不安要素は、メイダンの
タペタ馬場をこなせるのか(調教でポリトラック馬場をこなしているとはいえ
また、別物でしょう)、そして、そもそも相手関係がどうなのかということ。
行くのならば頑張ってほしいとは思いますが、過剰な期待は禁物でしょう。
何だかんだ言っても、世界は広いんです。エスポ以上に強い馬は
たくさん来るでしょうし。
無事に回って来い、その程度の期待でいいと思います。

拍手[0回]

PR
【2010/02/21 01:44 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【動画ネタ】それは、ダメ。
(オールスター大感謝祭風に読んでみましょう。)

「えー、このブログの管理人、新年の挨拶を除いて、競馬ネタ以外のことを
 書くのは、何と1年2ヶ月ぶりですwww。
 そんなことは一切気にせず、行きましょう。」

「それでは全員、スタンドアーップ。」
「問題です。まずは、こちらをご覧ください。」



「この動画の中には、絶対にやってはいけないことがあります。
 それは何でしょう?Ready,go!」


「アンサーチェック。」
「正解は、こちら。」
「絶対に、猫に酒を飲ませちゃダメ!でした。」

手に持っているお猪口の中身が、牛乳だとか、カルピスだとか、
そんなことは言わせませんよw。

猫の体には、アルコールは負担が大きすぎるのです。たとえ、結婚式のような
おめでたい席の上であってもダメなわけで。
初めて、あのCMを見た時はびっくりしましたもの。
獣医さんもダメだと、ハッキリと言っていますし。
その1 その2

拍手[0回]

【2010/02/11 22:40 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
東海公営の話をしよう #25
~これを最優秀賞に?~
今年も行われていたことすら知らなかった『名古屋けいばフォトコンテスト2009』。
選考結果が発表されたとのことなので、見てみました。

最優秀賞の作品は、確かにいい作品であるとは思います。
ですが、これを最優秀賞に選んじゃいかんだろうと、思うのです。
土古でなくても、地方・中央を問わず、どこの競馬場でも見られる
可能性が高い風景じゃないですか、武豊が1着になって、脱鞍所に
引き上げてくるところなんて。


ましてや、それが撮影されたのは、JBCクラシックという、土古では昨年度最大の
イベントにもかかわらず"外敵"とも言うべき中央勢に1~4着までを占められ、
土古勢の最先着となったワイティタッチは勝ち馬から約4秒も離されての7着入線
(しかも、6着の兵庫・タガノシャンハイからも7馬身差)と、まったくもって
お話にならないレースだったわけです。
キングスゾーンあたりに出走してもらえなかったことも含め、土古の
オープン格の現状を考えれば、こうなったのも当然のことではあるし、
ここ数年のダートグレードで中央勢に対して手も足も出ないというのは、
残念ながら今に始まったことではありません。
ですが、このような情けない結果になりながらも、そのレースの勝ち馬の写真を
『これいいねえ。』とばかりに最優秀賞に選んでしまう、愛知県競馬組合の
中の人のセンスの無さ。頭が悪すぎます。やる気ゼロでしょう。
その内容もひどく、売り上げ面も芳しくなかったJBCクラシックという
レースを恥ずかしいとも何とも思っていないわけですね。わかります。

応募条件に合致した作品なので、それ自体はまったく問題ないのですが、
やはり、こういうイベントでは"名古屋競馬の雰囲気が良く表れた作品"や
"名古屋競馬らしさが一目見ただけで伝わる写真"を選ぶべきではないのかと
思うのです。

ヴァーミリアンと武豊の写真のどこに、それが表れているというのでしょうか。
少なくともワシには、わかりません。ていうか、教えてください。

いろんな考えを持つ人もいるかとは思いますが、あくまでもワシ自身の考えです。
意見には個人差があります(byさだまさし)。

拍手[0回]

【2010/01/31 01:32 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
空と、芝の、あいだに。2010
今年のJRAのブランドCMのテーマは『想いを乗せて、吹く風がある。』
だそうですが、今日、初めて、その映像をきちんとした形で見ました。
「ウインド・オブ・ヴュー」篇 30秒

毎年のことながら、洗練された、格好いい、躍動感、などといった言葉が
すぐに思い浮かぶ、力の入った映像だと思います。
ただ、やはり、海外の映像を見ると、JRAは当分勝てないなと思いますが。
凱旋門賞やアメリカ賞(フランスの繋駕速歩競争の大レース)のプロモーション
ビデオと言うべきものを以前見ましたが、その格好良さ、重厚さは、
JRAの比ではありません。

ラムジというアーティストも初めて聞く名前ですが、CMに合った爽やかさを
感じさせる曲で、いいのではないでしょうか。

ただ、気になったのが、馬が走っている映像が、すべて、芝コースでの
ものなんですよね。
砂煙を巻き上げてダートコースを駆け抜ける馬もいなければ、
タイミングを計って生垣障害を飛び越える馬たちも、いない。
うがった見方でしょうが、"私たちが売りにしたいのは、芝のレース。"
"ダートは地方競馬に任せておけばいい。障害戦?何それwww"と
いう、隠された意図を感じてしまいます。

ワシの記憶が確かなら、去年もそんな感じのCMだったような。

何で、わざわざ、新しいコピーをこしらえたんだろう、とも思います。
やってることは去年と同じなのだから、『空と、芝の、あいだに。2010』と
でもすれば良かったのにw。

拍手[0回]

【2010/01/10 22:50 】 | 競馬ネタあれこれ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
新年のご挨拶と、管理人からのお知らせ。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログへ数多くのアクセス、コメント書き込み、トラックバックを
頂きました。改めて、御礼申し上げます。
昨年同様、気の向いたときに、ではありますが、好き勝手にいろいろなことを
書いていこうと考えております。
今年もよろしくお願いいたします。

以下は、管理人からのお知らせです。

今さら、という感じではありますが、Twitterを始めました。
何ができるのか、自分自身がどんなことをしたいのか、今ひとつ
良くわかっておりませんが、とりあえずは、ブログ同様、気の向いたときに、
どうでもいいことを、適当につぶやいていこうと思います。
"フォロー"の方は、基本的にどなたでも歓迎です。
また、こちらからも何の前触れもなく"フォロー"をさせていただくことが
ありますが、その時は温かく受け入れてやってください。

ブログのメインコンテンツとなってしまった感のある競馬の予想記事ですが、
しばらくの間、不定期での掲載とします。

・予想記事にかける労力を、それ以外のブログの記事に向けたい。
・予想を書くことが惰性になってしまっている。
・そんな格好いいことを言う以前に、驚くほど当たらないw。
といった理由です。あしからず、ご了承ください。

以上、よろしくお願いします。

拍手[0回]

【2010/01/01 01:46 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]