忍者ブログ
  • 2026.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2026.04
【予想】東京・第70回 優駿牝馬(GI)
※結果追記
昨年は中京競馬場での観戦、投票でしたが、トールポピーの大斜行のせいで
なんとも後味の悪い結果になってしまいました。アレがなければ
馬連を獲れてたかもしれないのですが、それもまた、競馬というもの。
今年は、全騎手のフェアプレーでの完走と、明瞭な採決の実施を期待したい
ものです。
この時期しか行なわれない障害戦や、東海ステークスと合わせて観戦したいので、
今年も中京まで行きます。

混戦ムードの漂っていた昨年とは異なり、今年は、あの馬が圧倒的な支持を
集めそうな様相。何が勝つかわからないレースもいいですが、強い(とされる)
馬が力を出し切って結果を出すレースも見たいものです。

◎ブエナビスタ
○レッドディザイア
▲ディアジーナ
△ワイドサファイア
×ジェルミナル
×ヴィーヴァヴォドカ


当日の府中は弱い雨が降るという予報ですが、土砂降りにでもならない限り、
ブエナビスタで大丈夫なのでは。
折り合いも大丈夫だし、スペシャルウィーク×カーリアンという血統背景からも
距離延長はむしろ歓迎か。
相変わらずインコースの状態が良さそうで、外差しは決まりづらい印象を受ける
芝コースがどうかでしょうが、勝己さんも、そのあたりのことは考えて乗るはず。

左回り未経験という点がどうかでしょうが、着差以上の完敗とはいえ、
桜花賞でブエナビスタにあれだけ迫れたのだから、レッドディザイアの潜在能力は
相当なものが有ると見ていいか。桜花賞の時に気づければ良かったのですがw。
血統的にも距離延長は問題ないだろうし、あとは、四位が大外にぶん回すような
真似さえしなければ、末脚を生かせるはず。

あとは、そこそこに先行でき、関東では堅実な走りを見せているディアジーナ
フローラステークスでも好走し、土曜は中京で好調だった岩田の引き続いての
騎乗にも期待をかけたいワイドサファイアと、桜花賞では推定上がりタイムの
数字ほど直線では伸びていなかったようにも見えたものの、◎、○に次ぐ
3着という結果には敬意を表したいジェルミナルの、藤原厩舎2頭。

桜花賞では逃げられずに惨敗したヴィーヴァヴォドカですが、今回の枠なら、
公約どおりの逃げは打てそうだし、インコースを通った馬がやたらと残る馬場も
味方するのでは。

キルトクール⇒ハシッテホシーノ
府中実績も、今回と同じ府中2400m戦の経験もあり、また、フローラステークス
では良く頑張りましたが、そこまで強いという馬ではないでしょう。
好位あたりの追走から粘りこむレースならともかく、中団から後方あたりの
レースになってしまえば、切れ味で上回る他馬に飲み込まれて終了という
気がします。
ああだこうだと騒いでいるのは『みんなのケイバ』と、命名者の
ほしのあきだけでしょう。
放送エリア外の人間にはまったく関係ない話。
まあ、東海地区ではあの番組は見られないし、積極的に見ようという気も
200%ないです。ネット上に落ちていた映像で少しだけ見ましたが、
アレはひどいw。

《買い目》
・馬単
 ◎→○▲△××

馬場状態がひどくなるようなら、ウラ目や、◎を外した買い目も考えます。
----------------------------------------------------------------------
なぜGⅠの裏にぶつけるのか、意図がわからない東海ステークス。
せめて、土曜のメインに。
やはり、JRAは、ダートを盛り上げようとするつもりはないですね。
CMに『空と、芝の、あいだに。』なんてコピーを使うくらいだからw。

確かにウォータクティクスは強いですが、初めてのダート左回り、2000m越えの
コースという点に死角があるのでは。
ここはあえて、逃げるであろうウォータクティクスを好位外目でマークできそうな
ワンダースピードから。距離も展開面も問題はないので。
距離延長、左回り、兵庫が誇る豪腕・木村健と、買い要素がてんこ盛りの
ロールオブザダイス、先行策が取れれば大崩れはないし、東海公営を
代表する名手の一人である安部幸夫騎乗という点にも期待したい
マコトスパルビエロなども絡めて。

(5月24日20時45分頃追記)
馬単◎→○的中
キルトクールのハシッテホシーノは、7番人気8着。


人気サイドの決着となりましたが、どうにか的中で、ほっとしました。
気になっていた雨も小雨程度で済み、予定通り、馬単ウラ目無しで購入。
ある程度前のほうに行くかと思ってはいましたが、道中は後ろから2、3番目あたり。
あの位置取りと、レース展開で、よく届いたものです。辛勝という印象を
受けましたが、あの末脚には驚かされました。

凱旋門賞の登録を済ませているという話ですが、何事もなければ、このあとは
フランス行きを視野に入れるのでしょうか。本気で勝ちに行くのなら、
斤量にも恵まれる3歳時が最大のチャンス。国内路線は他の馬に任せて、
ぜひ、海外を目指してもらいたいものです。どうせやるのなら長期滞在で。

東海ステークスですが、ワンダースピードを軸にしたまではよかったのですが、
アロンダイトを買わずに、ガックリという結果。ボランタスとの馬連なら
持っていたのに。
スタンド席で「うわー、(アロンダイトを)買ってねえ!俺、最低!」と、
思わず叫びましたものw。
左回りの実績があるとはいえ、府中と中京とは
また別だろうと思ってしまったので、見事に軽視してしまいました。

大惨敗のウォータクティクスでしたが、距離、左回りが原因というよりは、
どうやら逃げられなくて、馬がヘソを曲げてしまった模様。
『逃げたときが一番強い にげうまだもの』とは、よく言ったものです。

拍手[0回]

PR
【2009/05/23 23:16 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】京都・第11回 京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記
今年から、京都ハイジャンプと京都ジャンプステークスの施行時期が
入れ替わっていたのですね。今頃になって気づきましたw。
中心不在という感じのメンバーですが、頭数は揃ったので、馬券的には
楽しめそうな気がします。

天気は下り坂のようですが、今日は現地まで行こうかと思います。

◎トーワヒヨシマル
○ドールリヴィエール
▲テイエムトッパズレ
△ドングラシアス
×バトルブレーヴ
×エイシンペキン


前走の中山グランドジャンプは、中山適性の無さがハッキリと出る形で
大敗してしまったトーワヒヨシマル。前走の疲れが抜けているかどうかですが、
関西に戻れば十分に巻き返しができるのではと思います。
渋った馬場でも結果を出しており、多少の雨があっても、大丈夫なのでは。

直線が芝コース、かつ、置き障害のない今回のコースなら、ドールリヴィエール
前走同様に末脚を生かすレースができるかも。

問題なのは、気分良く自分のリズムでレースを進められるかという点だけですが、
スムーズに道中を運べることができれば、テイエムトッパズレも、昨年の
京都ジャンプステークスのようなレースの再現があってもいいか。

スタミナには問題はないし、叩き2走目、鞍上がこのところ好調の熊沢に戻る
といった点が魅力のドングラシアス
コース替わり、叩き2走目、菊地昇吾の復帰などの要素はいい方に出そうな
バトルブレーヴ
前走での好走で、長く続いた不調からは抜け出せそうな気がするエイシンペキン
とりあえずは、このあたりまで。

未勝利、オープンと連勝中のスズカスペンサーですが、関西コースは
今回が初めてということもあり、割引で。

《買い目》
・馬連
 ボックス
 ◎○▲
 ながし
 ◎-△××


京王杯スプリングカップですが、前走のような先行策が取れれば、展開や馬場も
味方しそうなスマイルジャックを中心に。
頑張ってはいるものの、どうにも届かないファリダッドは、馬券的には旨みが
ないし、どうしても展開に左右されるところがあるので、ヒモ程度にとどめます。

(5月17日7時30分頃追記)
ハズレ。

昨日は、半日、京都競馬場にいたのですが、結局、東京の障害未勝利戦の
馬単が少し獲れただけで、馬券のほうはボロボロでした_| ̄|○。

鞍上の技量の問題なのか、馬の能力、気性面などによるものなのか、成績が
ムラなところのあるテイエムトッパズレ。先頭に立つと、そのまま押し切り
重賞2勝目。自分のレースができれば、やはり強いし、京都コースは
向いているのかなという印象を受けましたね。
強力な逃げ馬が不在だったメンバー構成も良かったのでしょう。

関西でのレースが初めてということで様子見をしたスズカスペンサーでしたが、
飛びぬけた強豪がいないこのレースではありましたが、しっかりと結果を
残しましたね。力は相当なものがあるのかもしれません。
中山コースで実績を残してきたこともあるので、無事に出てこれるのであれば、
J・GⅠでも期待していいのではないかとも思います。

期待していたトーワヒヨシマルですが、スタートのタイミングが微妙に遅れ、
後方からのレースとなり、じわっと位置取りを上げていくも、終盤、
もう一伸びが足りず。グランドジャンプの疲れが残っていたのでしょうか。
それでも、しっかりと掲示板を確保できていたので、前走の大敗は
中山適性の問題と考えていいのかもしれません。

レース後、勝利騎手インタビューを見ていたのですが、「イキそうですw。」は
ちょっとどうかと思いました。いや、勝って嬉しい、気持ちいいというのは
わかるけど、さすがに、公式映像ではカットされてましたね。
インタビュアーのお姉さんも、すかさず「もう一言。」と声をかけて
コメントを引き出していましたが。

拍手[0回]

【2009/05/16 06:42 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】東京・第14回 NHKマイルカップ(GI)
※結果追記
昨日の新潟大賞典は、シンゲンを軸として買ったのはいいのですが、
欲を出しすぎて3連複にしてしまい、大失敗でした。
単複でも、十分おいしかったのになあ_| ̄|○。

さて、3歳マイル王決定戦なのか、日本ダービーの前哨戦なのか、今ひとつ
位置づけがわからなくなってきたこのレース。どうしても、というレース
ではないので、軽く流したいと思います。

◎フィフスペトル
○ブレイクランアウト
▲アイアンルック
△ティアップゴールド
×ミッキーパンプキン
×ワンカラット
×スガノメダリスト


馬券的には何でもアリの、良くわからないレース。多分今年も
荒れるんだろうなあ、と思いつつも、印としてはこんな感じで。

皐月賞は、結果的に距離は長かったのかなという気もするフィフスペトル
マイルのほうがレースはしやすいだろうし、末脚を十分に生かせる
位置取りを狙えそうな外枠というのもいいのかも。
また、親子で同一GⅠ制覇というのも昨今のトレンド。この馬の勝利と
いうのも、ないわけでもないでしょう。

休み明けの実力馬を軽視して、痛い目を見るということがこのところ非常に
多いので、3ヶ月間隔が空いたブレイクランアウトも押さえます。
共同通信杯のようなレースができれば勝ち負けでしょう。

キルトクール⇒マイネルエルフ
アーリントンカップ2着という実績もありますが、開幕週のきれいな馬場を
生かしたデムーロのファインプレーがあってこその2着。
松岡の2週連続GⅠ優勝というのも、このメンバーではどうか。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×××


(5月10日22時30分頃追記)
ハズレ。
キルトクールのマイネルエルフは、11番人気4着


今年も荒れましたねえ…。

逃げを打ったゲットフルマークスを離れた2番手で追っていたとはいえ、
3番手以降を大きく引き離し、実質的には大逃げを打っていたのと変わらなかった
ジョーカプチーノ。直線でも脚色が衰えることもなく、2番手から抜け出す形
でのゴールイン。
後続が牽制しあっていたのか、どうせバテるだろうと舐めてかかっていたのかは
定かではありませんが、後方勢は届かず。

今年と昨年のレースのラップタイムを、成績表からコピペしてみました。
やや重だった去年と、良馬場の今年とでは、単純な比較はできませんが、
中盤のラップがガクッと緩んだ去年とは違い、澱みのないラップが刻まれ、
レースレコードを更新する好タイムでのフィニッシュ。
(2009年) 12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.7 - 11.5 - 11.7 - 12.0
(2008年) 12.2 - 11.0 - 11.4 - 12.1 - 12.5 - 11.7 - 11.2 - 12.1


今年のレースは、タイムという面だけを見れば、なかなかの
ハイレベルな一戦だったのではないかという気がします。
あくまで、タイムだけです。

レース展開を見ると、前を行った2頭が大きく後続を引き離す形になっていた
とはいえ、いくらなんでも、後方勢は何もしなさすぎです。結局は、前のほうに
いた3頭がそのまま1着から3着までに入ったわけですから。
後ろにいた騎手たちにも、もうちょっと、やり方があったでしょう。
負けてもいいので、何かしらの抵抗をしてほしかった。そうであれば、
馬券を外しても、「○○は、あれだけやって負けたんだから仕方ない。」
などと納得もできます。

「直線が500mもあるんだから、オレの馬だったら差せるわ」とでも思って
いたのでしょうか。

さて、来週は、個人的には、かなり『どうでもいい度』の高いヴィクトリアマイル。
本線が100万馬券なんて買い目でも買いましょうかw。
そっちを軽く流す代わりに、JRAホームページの『今週の注目レース』には
取り上げてもらえない(というか、取り上げる気がない)重賞レースのほうに
全力投球したいと思います。現地観戦するかも。

拍手[0回]

【2009/05/10 11:55 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】名古屋・第48回 駿蹄賞(SPⅠ)
船橋・第21回 かしわ記念(統一GⅠ)
※結果追記
さて、オレ流ゴールデンウイークも、残りわずか。
気合を入れ直して、乗り切りたいものです。
朝一番で突撃してもいいのですが、早くから行って頑張れる自信が
ないので(弱気)、お昼過ぎから土古へ行こうかと思います。

【駿蹄賞】
まずは、地元の駿蹄賞から。昨日の某レースよりは、馬券的にも、レース的にも
ずっとずっと面白そうですね。
昨年は人気薄のクロスウォーターが捲りを決め、もっと人気のなかった
ヒロノバイオが3番手追走から粘り通して、大波乱の結果
今年はどうなることやら。荒れるなら、ほどほどにしてほしいものですがw。

◎シルバーウインド
○ダイナマイトボディ
▲ブラックポイント
△アカイイト
×スギノブライアン


新春ペガサスカップではハナを取りきり逃げ切ったダイナマイトボディ
2着となるも、古馬に編入された次走以降は(3210)という戦績のシルバーウインド
このところは1800m戦が3走続きましたが、差しても逃げても結果を残しました。
馬場と枠順を考えれば逃げたほうがいいだろうし、多分そうなるのではという気が
します。行ききれなかったとしても問題はないだろうし、折り合い面も
大丈夫。よほどのことがなければ大崩れはないのではと思います。

距離が伸びて良さそうなのはスギノブライアンか。前走は、ズブさを感じさせる
走りだったものの、終盤は良く伸びていました。一発の期待はこの馬かも。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲、◎→△×


【かしわ記念】
JRA対南関東の図式は変わりませんが、今年はなかなかのメンバーが
揃ったのでは。

◎フリオーソ
○カネヒキリ
▲ボンネビルレコード
△エスポワールシチー
×フェラーリピサ
×ゼンノパルテノン


逃げるのが一番いいのでしょうが、隣には"にげうまだもの"アジュディミツオーが。
ミツオーが逃げるのならば、番手あたりで折り合いを探るのではという気がする
フリオーソ。逃げられなくても好位を確保すれば何とかなるし、あまり後ろの
ほうになってしまわなければ力は出せるでしょう。

距離、コース不問のカネヒキリ。常に足下との戦いではありますが、
スムーズなレースができれば、ここでも。初騎乗となるウッチーの手綱捌きにも
注目したいもの。
あとは、的場文男の騎乗時でしか走らないボンネビルレコードでしょうか。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲、◎→△××


(5月5日19時頃追記)
昼頃から雨となってしまった、5月5日のおとなの日w。
やっぱり重賞はライヴで見たかったので、土古まで行ってきました。

第9レースのパドックあたりに到着したのですが、どうやら、第8レース
個人協賛レースという名のオフ会だった模様。
思い出作りということを否定するつもりはありませんが、せっかく競馬場に
来たんだから、第9レース以降の馬券を買えよ、という感じです。
馬券を買いに行っている人がいなかった(ように見えた)のは残念な限り。
参加メンバーとの会話や、記念写真の撮影とかは、スタンド席ではなく、
競馬場の向かい側にあるガストで、いくらでもできるのに。

【駿蹄賞】
ハズレ。

去年ほどではなかったものの、今年も荒れましたね。
前走はフロックと思い完全にノーマークにした、カキツバタロイヤル
してやられました。
中団でじっくり脚を溜め、残り600メートルくらいからスパート。
直線でも良く伸び、スギノブライアンとの叩き合いをわずかな差ではあるものの
制するという結果。こんなに強かったか、この馬。
どうやら、ワシの見る目がないだけの話のようです_| ̄|○。
距離は初めてでしたが、しっかり折り合っていたし、血統的にも、
ロイヤルタッチ×アンバーシャダイという字面だけの評価なら、どう考えても
距離延長がプラスになるはずなんですよね。

ダイナマイトボディは、マニアの間では本命クラッシャーとして有名な
『競馬エース』1面のコラム"今日の顔"に取り上げられていた
ので(当日、現地に
行ってから知ったのですが)3着敗退も、ある意味では納得ではあります。
逃げてペースを作ってあれなのだから、東海ダービーでも、正直どうなのかと
いう気もします。応援はしたいのですが。

そして、シルバーウインド。先行勢を前に置いての追走でしたが、スタンド前では
口を割るような動き。折り合いを微妙に欠いてしまったことも影響したのかも
しれないし、1800メートル戦が続いたローテーションも、かえって良くなかった
のかもしれません。多少無理をしてでも前に行くほうが、現状ではいい気も
しないでもありません。

あとはスギノブライアン。先行策は意外でしたが、やはり、距離は長いほうが
合っているという気がします。東海ダービーでも要注目でしょう。

【かしわ記念】
ハズレ。


3番手の外目追走という位置取りのフリオーソ。折り合いは問題ないようには
見えましたが、直線ではあっさりと後退。やはりこの位置では力は出せないと
いうことでしょうか。切れる脚がないというのも、余計につらいところです。
何事もなければ次走は帝王賞なのでしょうが、そこで巻き返してもらいたい
ものです。

中団待機から徐々に動いて、直線でもいい脚で伸びたエスポワールシチー
先行馬というイメージが強かったので、今回の走りには、少し驚かされました。

拍手[0回]

【2009/05/05 01:39 】 | 地方競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
【予想】名古屋・第11回 かきつばた記念(統一GⅢ)
※結果追記
昨日の夜は、自宅で反省会。
「松岡め。」と、売店の平田さん風につぶやきながら、ギンギンに冷やした
鏡月グリーン(25度)のストレートをあおっていました。
格も伝統もへったくれもなくなり、単なる3200mのオープン特別に成り下がって
しまった天皇賞(春)ですが、いくらなんでも『チョリーッス』は、ないだろ。
ふざけるな。

さて、今日は、ゴールデンウイーク名物のかきつばた記念。
なのですが、いろんな意味で、萎えるレースです。
いろいろ言いたいことはありますが、とりあえず、主催者側が
公式ホームページに、こんな記事をアップする時点で、もうダメですね。
名古屋競馬の馬や騎手では客を呼べないということを全国に
アピールしてどうするんですか。

まあ、キングスゾーンがサマーチャンピオンを勝ったときも全力でスルー
していたくらいの主催者なので、期待も何もしていませんが。

◎スマートファルコン
○トーセンブライト
▲リミットレスビッド
△メイショウバトラー
×キングスゾーン
×タータンフィールズ


何事もなければ、◎の逃げ切り勝ちでしょう。
あとは、資金配分を工夫するだけ。

前走の東海桜花賞は、ブリンカー着用という程度のわかりやすい工夫で、
これまでの凡走がウソのような2着。あれだけ変わるのなら、なぜ、
もっと早い段階でやらなかったのかという気がするキングスゾーン
揉まれない大外枠ということもあるので、少しだけ期待してみます。

《買い目》
・馬単
 ◎→○▲△
・3連単
 ◎→○→▲△××

昼食を摂ってから、現地へ行きたいと思います。

(5月4日23時45分頃追記)
馬単、3連単的中。

レース内容に関しては、特に言うべきことはありません。

たくさんお客さんも入ったことだし、さぞや、馬券も売れたことでしょう。
やり方をもっと工夫すれば、もっともっと馬券が売れていたはずですが、
いろんな面でのやる気が感じられない主催者なので、今以上の上積みは
ないと思います。

名古屋大賞典の時にも書きました。このレースも、無くせとまでは言いません。
ただ、もっと、馬券的にも興行的にも面白くする方法はいくらでもあるはず。
こんなことばかり続くと、いい加減、飽きられます。

拍手[0回]

【2009/05/04 10:37 】 | 地方競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]