忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:29 】 |
【予想】中山・第131回中山大障害(J・GI)
※結果追記
さて、今年も障害戦の総決算となるレースがやってきました。
年に2回しかないJ・GⅠ。昨年は残念ながらウインズ名古屋での観戦でしたが、
今年は、いろんな面の都合をつけて、現地へ乗り込みます。

ムーンライトながらの指定席券が取れていれば、迷うことなく青春18きっぷを
利用したのですが、しょうがない。
まあ、たまには新幹線に乗るか、ということで。
いいメンバーが揃い、今年も好勝負を見ることができそうです。

◎マルカラスカル
○メルシーエイタイム
▲キングジョイ
△テイエムエース
×クールジョイ
×ペネトレーター


他の競馬場とは違い、適性やコース経験、実績が物を言うのが、
中山の障害コース。そのあたりを踏まえると、印はこんな感じか。

前走は相手がぬるすぎたとはいえ、他馬よりも3kg重い斤量を背負いながらも
大楽勝を決めたマルカラスカル。近年は、大レースの前に平地のレースだけを使う
カラジ的なローテーションを採る馬が増えてきていますが、本番の前に
障害戦を使うことができたのは、好調さの表れと考えてもいいか。
同型も何頭かいますが、今回引いたのは、逃げるにはうってつけの枠。
昨年よりも楽に、かつ、思い切って前に行けるだろうし、逃げられなくても、
コーナーワークで好位集団のインコースを確保することは可能か。
ある程度前に行くことさえできれば、これまでに何度も見ることができた
強いラスカルを見ることができるのでは。

中山コース、特に大障害コースでの安定感には素晴らしいものがある
メルシーエイタイムも、◎とは差は感じられない馬。おそらくは、ラスカルを
マークする形になるのでしょうが、レースの流れ、仕掛けるタイミングといった
もの一つで逆転は十分にあるでしょう。

以下、なかなか勝ちきれないものの、どこのコースであっても確実に末脚を
伸ばし、上位に肉薄するキングジョイ
明らかに叩き台だった前走を使って、どこまで良化しているかでしょうが、
初めての中山&大障害コースとなった今年のグランドジャンプで3着と、
コースに対応できることは十分に示しているテイエムエース
ここ2走は馬券圏内にわずかに届かないレースであるものの、地力という面では
侮れないクールジョイ
昇級初戦がいきなりJ・GⅠというのは正直どうかと思うけれども、
中山適性という点に関しては問題はないペネトレーターまで。

《買い目》
・馬連
 ボックス◎○▲
 ながし ◎-△××

3連複、3連単などは、直前まで検討したいと思います。

(12月28日3時頃追記)
馬連○-▲的中。

予定通り現地へ赴き、生観戦をしてきました。
スタンド席も、スタンドの下の観戦スペースもお客さんがぎっしり。
内馬場の屋上にも熱心なファンが集まり、障害戦好きのワシとしては
これだけお客さんが入るんだと、とても嬉しく思えました。
年に2度しか聞けないJ・GⅠのファンファーレも、平地重賞とは違って
手拍子に邪魔されることもなく味わえたので、その点も良かったですね。
やっぱり名曲だわ、アレは。

いつものように快調な逃げを打ち、大竹柵の飛越も見事にこなし、これは
このまま決まるか、と思われたマルカラスカルですが、まさかの逸走。
体勢を何とか立て直して馬群に取り付き、再び先頭に立ったものの、
やはり、あのロスが響いたか、直線で失速。勝てはしなかったとはいえ、
あんな走りをしてしまいながらも、勝ったキングジョイからは
わずか0.7秒差の5着。まともに走っていれば勝ち負けだったはず。
残念でなりません。

惜しいレースが続いていたキングジョイが、直線で鋭く追い込み、
粘りこみを図るメルシーエイタイムをかわして、人馬ともに初のGⅠ勝ち。
ゴールした直後は何とも言えない微妙な空気を感じましたが、強い勝ち方
だったのは事実。年が明けても、まだ7歳。同い年のラスカル、エイタイムなどと
ともに元気に活躍する姿は、もうしばらく見ることができそうですね。

少しもやもや感の残るレースではありましたが、とりあえず、今年の
中央競馬は、個人的には一区切り。例年のように大障害で燃え尽きたという
ところまでは行きませんでしたが、有馬記念をはじめとする残りのレースは、
軽く流すことにしますw。

拍手[0回]

PR
【2008/12/27 03:06 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】中山・第53回有馬記念(GI)
※結果追記
| ホーム | 【予想】名古屋・第8回名古屋グランプリ(統一GⅡ)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]