忍者ブログ
【予想】中山・第9回中山グランドジャンプ(J・GI)
※結果追記
さて、障害レースファンにとっては半期に一度の実力テスト、と言っても
過言ではないと思われる、J・GⅠがやってきました。
ワシも、現地で生観戦します。大障害は一昨年中山で見ましたが、
グランドジャンプを現地で見るのは初めてなもので、ちょっとわくわくしております。
有力どころが何頭かいないのが残念でなりませんが、熱戦と、全馬無事完走を
期待します。
さて、場内のどのあたりで観戦しようか…。

◎カラジ
○メルシーエイタイム
▲アグネスハット
△スリーオペレーター
×テレジェニック
×リアルトニック


年齢だけで切ったり評価を下げてしまうのは、あまりにナンセンス。
敗れはしたものの、他馬よりも重い斤量を背負った前走の内容が『負けて強し』
と思わせるものであったカラジ。出来も文句なしとのことで、この点でも
素直に軸にしたいところ。飛越のうまさ、スタミナ、レース運びの巧みさは、
これまでのレースで実証済み。何事もなければ前人未到の3連覇が
きわめて高いのでは、と考えます。

以下、中山適性は全く問題なく、大幅プラス体重の前走でも好位追走から
鋭く伸びて他馬の追撃を振り切り、力のあるところを見せたメルシーエイタイム
ガンガン追える田中剛との相性も良く、末脚も素晴らしいものがある
アグネスハット
関東遠征も中山コースも初めてというのがやや気になるも、先行力、スタミナ、
飛越もなかなかのものを持っているし、近年障害戦で大活躍のオペラハウス産駒
という点にも魅力を感じるスリーオペレーター
追い込んで届くのかという点が最大のポイントであるものの、場所を問わず
とにかく堅実な走りを見せ、中山コースも得意であるテレジェニック
前走はあっさりバテてしまったものの、ある程度は先行できる脚はあるわけだし、
また、鞍上が日本の障害レースやコースを良く知るジョナさんということで、
個人的には警戒したいリアルトニック

キルトクール⇒リワードプレザン
中山コースで負けなし、とは言っても、負かしてきた相手が非常に微妙。
障害戦唯一の敗戦が善戦マンになってしまっている(と言うよりは、明らかに
北沢の腕の問題)アドマイヤホープから0.2秒差の3着。この点もどうだか。
前走は馬券を買っていましたが、自分よりも後ろにいたオンワードタイタンに
危うく差しきられそうになるようでは。あの一戦で、『世間で言われるほど
強い馬ではない』という確信を強めました。

そうでなくとも、初の重賞挑戦がいきなりJ・GⅠというのは、
無茶の一言。五十嵐雄祐も藤原師も、非常に期待をかけているようですが。

《買い目》
・馬単
 ◎←→○▲、◎→△××
・3連単フォーメーション
 ◎○→◎○▲→○▲△××(15点)

馬場が渋るようなら、京都ジャンプステークス2着のファントムスズカを
仕方なく買い足したいところ。

(4月14日22時40分頃追記)
馬単、3連単ハズレ。
※キルトクールのリワードプレザンは、4番人気2着、220ドンガバチョ。


現在都内某所のネットカフェで書き込んでいるのですが、部屋がボロいわ、
PCが使いづらいわ、店長の接客が深夜のコンビニのバイトの兄ちゃんと同レベル
などなど、もう最低です。これで、『ポータブル・スレイプニール』を仕込んだ
フラッシュメモリーを持ち込んでなかったら、確実に、店内で暴れてます。

実力テスト、赤点ですorz。また明日の阪神未勝利戦から勉強のし直し…。

そういう冗談はさておき、レースは、シルバー席の前あたりで観戦してきました。
本命はカラジだったものの、最終障害のあたりで思わず「小坂!!」と
絶叫してしまうのは、やはり、多少なりとも思い入れがあったからか。

それにしても、やはりカラジは強かった。レース運びも飛越も文句なし。
最後はリワードプレザンに詰め寄られはしましたが、磐石の戦いぶりでしたね。
こりゃマジで、来年も現役続行して、日本に来るぞ。そして、4連覇だな。
実際、衰えたところなど微塵も感じさせなかったからなあ。お見事。
表彰式のあと、『大障害にも来て!』という声援が飛び、周りの笑いを誘っていましたが、
レースの規定うんぬんは別にして、見てみたいです。

メルシーエイタイム&小坂も、早めに仕掛け、いったんは先頭に立ったものの、
カラジにかわされ、最終障害の着地後、失速してリワードプレザンにも
かわされるとは。レース内容そのものは悪くはなかったように思いますが、
馬券的にも、勝負の上でも残念な3着。まずは、何事もなく次走
(東京ハイジャンプあたり?)も出てくれることを望みたいもの。

そして、個人的にはまさかの2着だったリワードプレザン。
ここでも好位を取れ、最後もしっかりと伸びることができ、力は存分に発揮できたのでは。
鞍上の技量は別として、さすがは、かつてブランディスを管理していた藤原厩舎という
ところですね。
中山以外のコースでもこれくらいやれればもう本物なのですが。
次走が中山以外であれば、あえて、もう一度切ってみたいと思います。

馬券は大ハズレで、明日の予定が随分狂ってしまいましたがw(馬券を当てるという
前提で物事を考えるな)大変いいものを見せてもらいました。
また来年も行きたいものです。

拍手[0回]

PR
【2007/04/13 21:01 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】中山・第67回皐月賞(GI)
※結果追記
| ホーム | 【直前プレビュー】中山・第9回中山グランドジャンプ
(J・GI)
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]