忍者ブログ
【予想】京都・第33回エリザベス女王杯(GI)
※結果追記
ここ数日出ていた風邪の症状も治まり、昨日の京都ハイジャンプ的中で
財布の中身も少しだけ増えるなど、運気が上向きになりつつある感じ。
この流れを今日以降の馬券にもつなげたいものですが。

◎カワカミプリンセス
○アスクデピュティ
▲ベッラレイア
△エフティマイア
×リトルアマポーラ


2年前のエリザベス女王杯の借りを、ここで返してもらおうと思います。
もう、カワカミプリンセスしか見えていません。
雨の影響はあるのかという気もしますが、昨年の宝塚記念は、やや重発表で、
アドマイヤムーンからは0.8秒差。やはりやや重だった今春の金鯱賞でも
勝ち馬からはわずかな差。少しぐらいの渋った馬場なら十分に対応はできるか。
能力的にも十分通用しそうだし、ライバルにも飛びぬけた存在もなし。
武幸四郎の呪縛から解き放たれたこの馬が、これまでの鬱憤を晴らすレースを
見せてくれるのではと思うのです。幸四郎も悪い騎手ではないですが。

一気の相手強化となるアスクデピュティですが、連勝中の勢いと、なかなかの
重馬場適性、雨に強いフレンチデピュティ産駒、岩田、などなど魅力は
たっぷり。人気薄ですが、思い切って。

3歳世代は正直なところ買う気が起こりませんが、やや重のオークスで限りなく
勝ちに等しい2着&主戦の蛯名に手が戻るエフティマイア、鞍上大幅強化に期待を
かけたいリトルアマポーラは、押さえてみたいものです。

外国馬2頭ですが、雨は助けになるとは思いますが、やはり、時計が足りない
でしょう。

キルトクール⇒ポルトフィーノ
前日前売りで、単勝2番人気ですか。血統、鞍上込みとはいえ、いくらなんでも、
人気しすぎです。
距離延長と、それに伴う折り合い面の問題、初めての古馬との対戦、雨の影響が
多少なりとも残るであろう今日の馬場。そして、今年の3歳世代のレベルの
低さ(ダートは、サクセスブロッケン、スマートファルコンなどがいるので
別ですが)などなど、不安要素は満載じゃないですか。
上記のいろいろな要素が、大きな壁となって立ちはだかりそうな予感が
しないでもありません。

《買い目》
・馬連
 ◎-○▲△×


(11月16日19時20分頃追記)
馬連◎-×的中。
キルトクールのポルトフィーノは、3番人気、落馬競争中止。


北國王冠(金沢)もライヴ映像で見たい、自宅のあたりは昼頃まで雨で、
馬券を仕込みに行く気力が出なかった、ということもあり、テレビを見つつ、
ネット投票でした。楽は楽なんですけど、何か物足りないですね。

いや、それにしても、まさか、ポルトフィーノは、ああなってしまうとは。
ただ、あんなに馬体が前に沈み込んでしまっては、誰が乗っていようとも、
騎乗姿勢を立て直すのは無理でしょう。馬には異常は無く、鞍上も肩の打撲と
いうことで大事には至らなかったのは何よりです。
燃え上がりすぎる気性を、ゲートが開く直前までどう制御するのかが、
今後の課題なのかもしれません。

名手・ルメールへの乗り替わりで違った面が引き出されるかと思っていた
リトルアマポーラ。これまでは後方でじっくり構えていましたが、今回は
1コーナーですでに5番手あたりを確保。これには少し驚きましたが、
有馬記念でのハーツクライのことを思い出せれば、少しも不自然ではないの
でしょう。レースが終わってから気づいたわけですがw。

カワカミプリンセスよりも前に付け、やや早めの仕掛けで突き放し、
その追撃を振り切る騎乗。恐れ入りました。ベタ過ぎる、超ありきたりな表現を
使えば、まさにマジックか。クラシック戦線では結果を残せなかった馬が
乗り替わりで一変して、GⅠウイナーに。これがあるから、競馬は面白いし、
難しいわけですが。
ずっとルメールに乗ってもらうわけには行かないので、また幸四郎に手綱が
戻ることになるのでしょうが、この勝利で馬がどう変わるのかにも、
注目したいものです。

拍手[0回]

PR
【2008/11/16 09:51 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】名古屋・第49回東海菊花賞(SPⅠ)
※結果追記
| ホーム | 【予想】京都・第10回京都ハイジャンプ(J・GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]