忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
【予想】東京・第25回フェブラリーステークス(GI)
※結果追記
『サタうま!』を録画したら、ビデオデッキの不調からか、半分しか
撮れていなかったり、京都の障害戦が中止になってしまったりと、
やる気を削がれる出来事がいくつかありましたが、気を取り直して
予想&自宅でネット投票します。

おそらく、テレビの音声をオフにしてレース映像を見つつ、ラジオNIKKEIの
実況を聞くことになると思います。フジの実況アナはあまり好きではないのです。

◎ワイルドワンダー
○フィールドルージュ
▲ヴァーミリアン
△ブルーコンコルド
×クワイエットデイ
×フジノウェーブ


理由はどうあれ、当初の予定とは違ったローテーションになってしまった
ことは、多少なりとも影響はあるだろうし、決して適距離とは言いがたい
マイルを使うヴァーミリアン。確かに実力は文句なしではありますが、
そういう不安要素のある馬を、強いというだけで頭で買うようなことは
したくありません。今回ばかりは評価を下げるべきでしょう。
力の違いですんなり勝つようなことがあれば
「いやー、ヴァーミリアン強いわー。ユタカもうまく乗ったなー。」(棒読み)
と思うことにします。

ここを勝ってドバイへ、というのが青写真なのでしょうが、本当にドバイで
頑張りたいのなら、東京大賞典を使った後、すぐさま日本を離れ、
現地で前哨戦を使うべきなんじゃないの?とも思います。
向こうは砂ではなく土のコースなんだから。

大外枠、隣がヴァーミリアン&ユタカということが気にはなりますが、
ここは、マイルが得意で、末脚の切れも素晴らしいものが
あるワイルドワンダーで。
外枠は決して苦手というわけではなさそうだし、ごちゃつかないのは
かえって好材料か。馬場状態、ペースを問わずいい上がりを繰り出せる
この馬。それなりの位置につけ、直線で他馬を上手に捌ければ、
勝利も十分に可能かと思うのです。

距離はどうかと思うけれども、脚質に自在性が出てきたフィールドルージュ
近走は今ひとつだけども、力は申し分ないし、人気が落ちている今なら逆に
買い時だと思うブルーコンコルド
関東圏でのレース経験は少ないものの、やはり冬馬という感じがするし、
角田の乗り方にも注目してみたいクワイエットデイ
何だかんだ言ってもJBCスプリントの勝ち馬だし、その時のように程よく間隔の
空いたローテーションのほうが良さそうなフジノウェーブ
とりあえずは、ここまでにとどめます。

キルトクール⇒メイショウトウコン
輸送競馬には良績もないし、左回りや、マイル、坂のあるコースも、
あまり良さそうに思えないという印象があります。
追い込んで、わずかに届かず、という気がするのです。

《買い目》
・馬単
 ◎→○▲△××
 ○→▲△××
・3連単フォーメーション
 ◎○→▲→◎○△××
 ◎○→◎○△××→▲(8点×2通り)

中央の平地重賞でこれだけ買うことはほとんどないのですが、ヴァーミリアンに
死角ができたとなれば、こんな感じにしてみたいのです。
ドラゴンファイヤー、ロングプライドも気になりますが、この2頭は
直前まで考えます。

(2月24日19時35分頃追記)
ハズレ。
キルトクールのメイショウトウコンは、5番人気8着。


3連複を買っていれば、そこそこに、いい思いができたわけですが、
やっぱり、馬券下手な人間が3連単なんか買っちゃいけませんなw。

「いやー、ヴァーミリアン強いわー。ユタカもうまく乗ったなー。」(棒読み)
この勝ち方に関しては、もう何も言えません。
ローテーション、マイル戦といった不安要素など全く関係なし。
悔しいですが、現状ではこの馬を負かせる日本のダート馬はいないでしょう。

こうなれば、俄然ドバイワールドカップが楽しみですね、と、世間一般は
思うわけですが(ワシはそれほど楽しみなどとは思っていません)、昨年は、
勝ったインヴァソールが強すぎたとはいえ、5馬身以上も離される完敗だった
わけです。能力差もあっただろうし、砂ではなく土を使った現地の
ダートコースや、速い流れに対応できていたかということもあったかとは
思いますが、過度な期待をかけるのはどうなのかという気はします。
いや、もちろん、行くからには日本代表として頑張ってほしいとは思います。
でも、やっぱり、世界は狭いようで広いんです。

レース後のコメントを貼ってみます。
ワイルドワンダーも岩田が言うように、手ごたえは良かったし、勝ちにいくレース
でした。見ていて、直線で突き抜けるかとも思いました。ただ、やはり、
能力が違ったということでしょう。

オークスのコイウタの時のように、自らの意思でフィールドルージュを止めたノリ。
下手に走らせて取り返しのつかないことになるよりは、もちろんこの方が
いいわけで、賢明な判断だったと思います。跛行ということで、とりあえずは
ほっとしました。次走以降に期待しましょう。

拍手[0回]

PR
【2008/02/24 10:18 】 | 中央競馬予想 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<どうせなら『美しく』当てたいと思う。 | ホーム | 【予想】京都・第101回京都記念(GII)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]