忍者ブログ
東海公営の話をしよう #6
~LJS名古屋ラウンドあれこれ~
久々に、このカテゴリーの記事を書きます。

5日に行われたレディースジョッキーシリーズの最終戦・名古屋ラウンド。
うまい具合に仕事が休みということもあり、いつものように、自転車で
土古まで突撃してきました(家から、非常に近いんです。あおなみ線などを
使うと、逆に遠回り)。

ド平日にもかかわらず、各地の女性ジョッキーが集まるということもあってか、
いつも見かける常連さんから、レースや馬券ではなくて、
ジョッキーの写真を目当てに来たとしか思えない大きいお兄ちゃんw

至るまで、多くのお客さんが駆けつけました。
土古がホームのワシには、理由はどうあれ、たくさんの人が入ったというのが
単純にうれしかったです。

レースのほうは、有力馬を引き当てた茜ちゃんが連勝して、名古屋ラウンドと、
今シリーズの優勝を決めたわけですが、そのあたりについて言いたいことが。

ネットの中でも結構言われているようだし、現地の馬券オヤジたちも
ああだこうだと言っているのを聞きましたが、やはり、抽選の透明性には疑問が
残ると思うのです。
確かに、興業的には地元のスターである瞳ちゃんなり茜ちゃんが好成績を
残して、ハッピーエンドというのが理想ではあります。
ですが、2レースとも専門紙で高評価を受ける馬が回ってくるとなると、
『ちょっと、それはどうなの?』と思えてしまうのです。
厳正な抽選が行われ、その上で、運良く勝ち負けになりそうな馬を
引き当てたとは思いたいです。しかし、今回に関しては、偶然にしては
出来過ぎと思われても仕方が無いでしょう。

今に始まった話ではないですが。

どうせ抽選をするのであれば、より透明度を高める、馬の能力による
有利不利をできるだけなくす方法を考え、実行してもらいたいものです。

・競馬場、弥富トレセンなどに会場を設け、公開抽選会を行う
・どのレースにおいても、出走馬は、前走の勝ち馬のみにする
・中央のワールドスーパージョッキーズシリーズのように、出走馬の
 グループ分けを行い、どのグループの馬にも必ず一度乗るようにする
・いっそのこと、ハンデ戦にしてしまう

少ない脳みそを軽くひねっただけで、これくらいはすぐに出ました。
時間をかければ、もっといいアイデアは出るでしょう。

今回の盛況振りからすれば、来年も行われるような気もします。
もしやるのであれば、痛くもない腹を探られるようなことはしないで
もらいたいものです。


自宅で定期購読している中日スポーツに、開催結果が載っているので、
それを書いておきます。
・1月3日(メインは、名古屋記念・SPⅠ)
 入場者数6,842人(※本場、場外の合計と思われます)
 売り上げ金額246,818,600円
・1月5日(LJS名古屋ラウンド)
 入場者数4,524人
 売り上げ金額290,806,900円


SPⅠの重賞開催日よりも、C2組(平場)とC1組特別戦があった日の方が
売れるというのも、なんか、複雑です。

拍手[0回]

PR
【2007/01/07 00:12 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<【予想】中山・第11回ガーネットステークス(GIII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】名古屋・KIRINカフェドパリ リリー賞
KIRINカフェドパリ アイリス賞※結果追記
>>
有り難いご意見
無題
ろとまろさん、こんばんは。

5日は新幹線の時間の関係で、あまりお話できずに申し訳ありませんでした。

5日の売上は凄いですね(笑)。重賞のある日よりも多いというのが何とも。

名古屋競馬場は初めてだったのですが、馬券が難しかったです。点数を増やすとガミる、点数を絞ると伏兵に馬券を割られるの繰り返しでした。普段、オッズパークでやっている時もどうも名古屋は苦手です。

また、名古屋に行く機会があるかと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。
【2007/01/07 01:38】| URL | triomphe #99d0785506 [ 編集 ]


無題
>triomphe様
書き込みありがとうございます。
こちらこそ、お話できず申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおり、確かに土古の馬券というのは
なかなか難しいものです。
堅い時と荒れる時の差が激しいですし、
点数・資金配分を考えないと痛い目に遭うことも多い
(私の場合、大体そうなのですが)です。
いつも、そのあたりで頭を悩ませております。

土古でお会いできる日を楽しみにしております。
【2007/01/07 02:06】| URL | ろとまろ@管理人 #9904437233 [ 編集 ]


ようやっと
ようやっと、東京に戻ってきました^^;
お礼送れて申し訳ないです。名古屋では大変お世話になりました。焼肉、とても美味しかったです^^

騎手交流戦の公平性、抽選方法に関しては、おそらくより良い具体策を関係者は知っていると思うんですよね。それをやらないのは、数年先を見据える組織構造になっていないことの弊害なのかなと想像しています。

このシリーズの発展は、地方競馬人気だけでなく女性騎手の増加にもつながるでしょうし、是非、長い目で発展させていって欲しいものです。

抽選をイベント化して公開するとか、できれば面白いですよね^^
【2007/01/07 02:20】| URL | landslider@地方競馬に行こう! #56aeda0652 [ 編集 ]


無題
>landslider@地方競馬に行こう!様
書き込みありがとうございます。
焼肉、喜んでいただけたようで、良かったです。
勝っても負けても、また行きましょうw。

課題は多くありましたけれども、来年以降も、続けていってほしいものですね。
集客力のあるイベントであることは、はっきりわかったわけですし、
各地の季節の風物詩的なものにもなりえるのですから。

個人的には、手間さえ惜しまなければ簡単にやれそうな
公開抽選会をやって欲しいなと思っています。
【2007/01/07 02:53】| URL | ろとまろ@管理人 #9904437233 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]