忍者ブログ
東海公営の話をしよう #13 
~7・6笠松、写真つきレポート~
すっかり遅くなってしまいましたが、第2回オッズパークファンセレクションin笠松
(以下、OPFSと略)が行われた7月6日の笠松競馬場のことを、あれこれと
書いてみようと思います。
先日購入したデジカメで撮った写真も付けてみます。
写真の腕前については、大目に見てください(苦笑)。

この日は、朝8時から能力審査の模様も公開されるとのことでしたが、
早起きができず、結局、1レースに間に合うように現地入り。

名古屋駅からは、名鉄で、岐阜行きの急行か快速急行で。約30分くらいでしょうか。
改札を出て、競馬場へ向かう途中には、こんな光景が。

警備員の方が、交通整理をして、横断歩道のない道路を渡らせてくれるのです。
ここを通らないと、相当大回りになってしまいます。
道路を横切り、堤防を越えると、競馬場正門へ行けます。電車で来る人は、
ほとんど、このルートでしょう。

ワシはと言うと、ネット経由でしたOPFSのファン投票で当選した招待券の
指示に従い、先ほどの写真のところからは少し歩いて、東門からの入場。
横断歩道を渡ると、こんなゲートが。

これをくぐって、東門へ。

東門はこんな感じです。


手続きを済ませ、招待席のあるユーホール(自由席。当日は、通常500円の
料金が無料)へ。
いろいろと記念品をもらいました。
順番に、オッズパークのロゴ入りボールペン、5枚つづりの招待券、
そして、この日の有力馬、マルヨスーパーラブに騎乗する尾島徹のサイン色紙。



本来なら、ネット投票時に応援馬に指名したプラチナクラウン(愛知)に
騎乗予定の騎手のサインをもらえるはずだったのですが、回避となり、
繰り上がりが発生し、運良くこうなりました。ついてるなあ、自分。

ユーホールから撮った一枚。パドックの様子や、ゴール付近の攻防は
良く見えます。1400mのスタートは見づらいですが、モニター画面で
カバーは可能。


誘導馬のハクリュウボーイ。オグリキャップと同期だそうです。



笠松の"ながし"用マークカードには、マルチやフォーメーションの機能は
ありませんが、下の写真のように、1頭軸のフォーメーション的な買い方は
可能です。案外知らない人が多いようですが…。


このレースは見事に外しましたが、5頭立てです。
どれだけ馬券下手なんだという話ですがw。

全国的に見てもすっかり頭数が少なくなってしまったアングロアラブ馬。
おそらく、笠松では唯一の登録ではないかと思われるのが、
このキッポータロー(手前側)。
サラブレッドと混じってのレースですが、まだまだ元気です。


ユーホール内には、投票者の熱い思いが込められた応援メッセージが掲示。
一通り見ましたが、ワシのはありませんでした。回避したワイティタッチなどの
メッセージはあったのだから、プラチナクラウンだってあっても良さそうなもの
なのに…と心の中でぼやいてしまいました。


ユーホール内にも売店があり、簡単な飲食はできますが、笠松に来たからには、
やはり、屋外の食堂でいろいろと競馬場グルメを味わいたいもの。
ほぼ毎回食べるのが、唐揚げ串と、串カツ(いずれも1本100円)。


串カツは、味噌かソースかを聞かれますので、好みのほうを。
味噌を頼むと、どて煮の鍋の中にカツを浸して、味噌味にしてくれます。
個人的には、赤味噌文化圏で生まれ育ってきたので、味噌派ですね。

この日は一鞍だけの騎乗だった"茜ちゃん"こと山本茜(愛知)。

前崩れの展開と、末脚が見事に嵌り、大穴を開けました。3着なら
買っていたのですが…


場内には、騎手の勝負服をデザインした横断幕が張られています。
高知から期間限定騎乗でやってきたこの人のものも、もちろんあります。


ユーホールの中。招待席は、赤いテープが張られているところの奥。
ド平日ということを差し引いても、招待席には空席が目立ちました。
これは残念。


ユーホールと屋外を行ったりきたりしつつ観戦を続け、いよいよメインレースへ。
専門紙でも高評価のマルヨスーパーラブのパドックでの様子は
こんな感じ。
まずまずの気配だったように思います。

レースは、中団あたりに控えたマルヨスーパーラブが抜け出し、力の差を
見せつける完勝劇。直線入り口あたりで、大きく膨れてしまいましたが
(手前を変えたときにそうなってしまったらしいですが)それがなくても
楽勝だったでしょう。重賞に出るレベルにない馬が何頭かいたこともあり、
ここでの勝利を鵜呑みにはできないし、今後のレースが試金石になるでしょうが、
将来性を感じさせるレースだったように思います。

表彰式。左から、馬主、調教師、鞍上。

鞍上をアップで。

オッズパークの偉い人(?)とともに、記念撮影。

終了後は、サイン攻め。


メインは当てたものの、見事に獲って損。これでは気分良く帰れないと思い、
広域場外発売の川崎競馬のレースに突撃(苦笑)。
第11レース、というやつですな。

「本田も郷間もいらねえよ…_| ̄|○。」という結果でしたが。

帰る前に、場内を散策。
開催案内のポスターのほかにも、岐阜県ということで、FC岐阜関連の
物も掲示されてました。


笠松のゴール板は、こういう形です。


1400mのスタート地点奥には、こんな看板。
関係者の方たちが色を塗ったと聞いています。


正門には、所属騎手の写真が掲示。短期所属の花本の写真もありました。
ワシが競馬を始めた4年ほど前に比べると、徐々にではありますが、
騎手の数が減ってきました…。何とも言えない寂しさを感じます。
安藤兄も川原もいない今の笠松。若手には大きなチャンスだと思うのですが。


正門を表から撮影。次に行けるのはお盆かなあ…。


馬券で頑張って、帰りはいいもの(肉とか、回転しない寿司とか)を食べようと
思っていましたが、結局は、宮本むなしで夕食。
腹が減っていた、自分の馬券下手具合に腹が立ったということもあり、
ご飯を2度おかわり。もっと喰えましたが、ご飯が熱すぎて断念。


いろいろとありましたが、一日楽しく過ごすことができました。
馬券の調子が良ければもっと楽しかったのですが、それは、自分の
力が足りないということで。

拍手[0回]

PR
【2007/07/15 01:39 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【予想】笠松・第31回サラ・クイーンカップ(SPIII)
※結果追記
| ホーム | 【予想】大井・第9回ジャパンダートダービー(統一GI)
※結果追記
>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]