忍者ブログ
東海公営の話をしよう #14
~来年も、その先も。~
久々にこのカテゴリーでの記事投稿です。作った本人も、存在を忘れかけて
おりました(苦笑)。

我が家では、新聞屋に無理を言って、中日新聞については夕刊のみを
定期購読しています。なので、朝刊に何が載っているのかは良くわかりません。
その分は、一緒にとっている中日スポーツや、テレビ、ネットで、
ある程度はカバーできるので、まあいいのですけれども。

で、10日付の朝刊には、どうもこういう記事が掲載されたらしいですね。
中日新聞:来年度以降も名古屋競馬存続 県など方針、本年度も黒字見通し
(CHUNICHI Web)


いや、実にいいニュースですよ。
今年が、経営再建に向けた3ヶ年計画の最後の年。昨年度、一昨年度と
連続して単年度黒字を達成。そして、今年度もどうやら黒字になりそう
とのこと。経費節減(というよりは賞金や各種手当てのカットなのですが)、
3連勝式馬券の導入、JBCや、レディースジョッキーシリーズなどの開催、
ネットも含めた各地での場外発売など、黒字を目指すための努力は
いろいろと行なわれてきたわけですが、それらが、一応の形になったと見て
いいのかもしれません。
3年前に"即時廃止"の提言を出した、有識者懇談会のメンバーとやらは、
これを見てどう思うんでしょうか。

やればできるんですよ。まあ、今まで何もしてこなかったから、今頃になって
慌てふためいて大騒ぎして、存廃論議が出ただけのことなのですけれども。
馬を走らせて馬券を売りさえすれば儲かって、主催する自治体の
財政が潤う、なんて時代は当の昔に過ぎ去っています。

公営競技で一人勝ち的な状況の中央競馬であっても、売上高は右肩下がり。
より魅力のあるレースの作成や、スター作り、PR活動、などあらゆる面で
地方競馬の何倍も努力しているように見えるJRAであっても、こういう
状況なのだから、名古屋競馬をはじめとする各地の地方競馬も、
今まで以上に頭を使って、知恵を絞って、現状を変えていく動きは
必要だと思います。
売り上げが下がりました、赤字です。じゃあ、賞金をカットします、交流重賞も
返上します。というのも一つの手段ではありますが、一時しのぎの
カンフル剤的方法だけでなく、ある程度長期的な視点で物事を考えることも
必要でしょう。まずは、競馬場を支える常連さんをつなぎとめ、少しでも多くの
お金を落としてもらうことから考えてほしいものではあります。

ちょっと話は逸れましたが、名古屋競馬っ子からすれば、大変うれしい
ニュースです。
ことあるごとに書いているのですが、ワシが競馬を始めたのは
ふらりと土古に立ち寄り、レースを観戦し、馬券を買ってみたことが
きっかけでした。あの時土古に行きさえしなければ、今のような
競馬好きのワシは存在し得なかったわけです。
競馬を始めるきっかけを作ってくれた名古屋競馬場が一時のピンチを乗り越え、
存続へとつながっていく。これほどの喜びはありません。

泰明町に行けば競馬が見られる。馬券が買える。払い戻しができる。
あおなみ線に乗れば、車窓から競馬場が見える。
そんな、当たり前のことが、当たり前であり続けるように
来年も、再来年も、その次の年も、あの場所で競馬を楽しめるように、
自分なりの努力を少しずつですが、していきたい。そう思うのです。

拍手[0回]

PR
【2007/11/13 23:57 】 | 東海公営の話をしよう | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<【予想】名古屋・第48回東海菊花賞(SPI)
※結果追記
| ホーム | 【予想】京都・第32回エリザベス女王杯(GI)
※結果追記
>>
有り難いご意見
無題
ありがたい記事に、いつも感謝しております。
馬券売上額が前年度比約13%増で推移しているというのは信じられません、なにが良かったのでしょうね。
【2007/11/15 06:44】| URL | セントレア #9b1113c0cf [ 編集 ]


Re:無題
>セントレア様
本場開催や場外発売で土古へいく機会があっても、
正直なところ、馬券が売れているという印象は、
あまり受けません。
本場開催の売り上げを、他のいろいろな要素で
カバーしてこういう数字になったということなんでしょうか。
そう考えると、素直に喜んでばかりはいられないですね。
【2007/11/15 08:11】| URL | ろとまろ@管理人 #92d08cfeeb [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]