忍者ブログ
アンタレスステークス、フローラステークス雑感
私用で馬券購入も、ライヴ映像を見ることもできなかったのですが、
自分のためのメモも兼ねて、レース映像と成績表を見て、何か感想とか
そういったものを書きます。

まずは、アンタレスステークス。

実況は、山本踏み切ってジャンプ直也アナ。いい声やなあ。
スタート直後の落馬は、よくあることですが(先日、白浜にそれをされて、
馬券が紙屑に…)もうちょっと上手に落ちよう。落馬してしまっても、
きれいに受身を取るのも、ジョッキーの大事な仕事。
マジで、あの落ち方にはひやりとしました。大きな怪我ではなかったようなので、
その点では安心しましたが。

前走の名古屋大賞典では、当日は差し追い込みが全く効かなかった土古の馬場
(あのブルーコンコルドでさえ差せなかったのだから…)で持ち味を出せなかった
キクノアロー。道中の位置取りと手ごたえから、こりゃ勝己さん勝っちゃうな
と思っていたら、外に出したワイルドワンダーが凄い脚。
キクノと馬体が合ったと思ったら、あっさり突き放して優勝。
岩田も上手に乗りましたね。あの位置から、35.7秒の上がりを使われては
他馬はどうにもできんです。次走はどうなる?

フローラステークス。

除外続きのベッラレイアがどう走って、力を見せるか。そのあたりに
注目が集まっていたように思われた一戦。
内枠を引いて、あのくらいのスタートだったらさすがに控えることは
できなかったのか、ワシの予想以上に前目の位置取り。中団でレースを
するとは思わず。道中で少しでも外目を通れれば良かったんだろう
けれども、そうはいかなかった模様。
ガッチリ手綱を押さえて直線へ。さあ追い出すぞ、というところで
前が塞がるという大ピンチ。やはり、あの位置取りがここに来て響いたか。
しかし、どうにか外に持ち出すと、凄い脚でどうにかイクスキューズと
ミンティエアーを差しきり、どうにか勝利。
直線の長い府中でなければ、確実に負けてましたね。それでも、勝ち馬の
能力の高さは再確認できました。

勝つには勝ったけれども、今回は、秋山真一郎のしょっぱい乗り方ばかりが
印象に残りました。本番に向けて、不安要素が出てしまったか。
メイショウキオウが逃げ切ったあの中京記念で大変世話になった
ジョッキーなので、ワシとしてはぜひ頑張ってもらいたいと思っている
のですが、軸にできるかといえば微妙。やっぱり、無難に
勝己さんあたりから買ってしまうんだろうか…。

拍手[0回]

PR
【2007/04/23 00:37 】 | 競馬ネタあれこれ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<東海公営の話をしよう #9
~第16回 オグリキャップ記念雑感~
| ホーム | しつもーん。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]