忍者ブログ
疲れました。
吹けば飛ぶような弱小ブログではありますが、NINJA TOOLSさんの
アクセス解析を導入し、アクセスの傾向などを気の向いた時に確認しています。

ここにお世話になる前に使っていたすくすくブログで長いことやっていた旧ブログから
飛んでくる人が結構多いのですが、今日、解析結果の確認ついでに、
久しぶりに管理ページにログインして様子を確認してみました。

そうしたら、コメントスパム、トラバスパムの多いこと多いこと。
被害にあった記事そのものは少ないのですが、記事一つあたりのスパムの量が
半端ではないのです。
さすがに4桁ということはなかったのですが、数百件のスパムを何とかして
処理しないと、精神衛生上良くないので、削除することに。
『バイ○グラがお値打ち』とか『モザイクフリーのムフフな映像(from USA)が
たくさんあるよ』
なんていう海外からのスパム攻撃を放置しておくほどの
人格者ではないんです。

ですが、いざ削除しようとしたら、複数のコメントやトラバをまとめて
削除する機能がないということが判明しました_| ̄|○。
3年以上も使っていたのに、なぜ気づかない、ワシ。
さすがに、一つずつチマチマと削除することなどしたくもないので、
断腸の思いで、被害に遭った記事を丸ごと削除。
どうにかこうにか作業を終わらせました。ああ、疲れた…。
こんなことはもうイヤなので、トラバやコメントを制限できないのかなと思い
いろいろと管理ページ内を見回しましたが、そんな機能すらもなし。

ブログ移転の直接の理由は訳のわからないメーカーの、自分にとって
役立つかどうかもわからないウイルス対策ソフト

(これ。実際に使っていらっしゃるユーザーさんには大変申し訳ないですが)
だとか、あまりいい評判は聞かない無料レンタルサーバー(ここ)や、
実際に使ってみて『こりゃ使えんわ。』と感じた検索ツール(こいつ)
勧めるポップアップ広告の多さにうんざりした
ことなんですが、
今になって、移転理由にもなりうる機能面での不十分さ(自分にとって、ですが)が
わかるというのも、何だかなあという感じです。
結果論ではありますが、忍者ブログさんへの移転は大正解でしたね。

このブログのタイトルをグーグルで検索すると、まず検索結果の第1位に
旧ブログが挙げられ、現在のブログは、なぜか旧ブログよりもはるか下のほうに
なってしまっているんですが(1月24日0時頃)、トラバスパムによって、
外部とのどうでもいいリンクが増えすぎてしまったことも理由の一因なのかも
しれないですね。

拍手[0回]

PR
【2007/01/24 01:16 】 | 雑記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ドッキドキ! SPAMメール
~日当10万円?んなわけねー。の巻~
| ホーム | やっぱり入れようかな、BSハイビジョン。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]